セキュリティソフト

パソコンを新たに組み上げたのでセキュリティソフトを買った、お安いので有名な「ZERO」と言う物
ひょっとしてHDDを使いまわしているので入っているソフトが使えないかと試した所ダメ
で良く説明書を見るとどうやらマイページに行って過去のエントリーを削除すればまた使えるとの事

知らなかったなぁー、これ知らない人意外に居るんじゃないの?
パソコン1台に一つだと思っていたのでパソコン買い換える度に必要なんだと思っていた
でマイページに行ってみるとwin7対応のものが以前買った3台口と1台口がある、他にVistaやXP時代のが
登録されていた、なのでwin7は4台も使えることになっている、1台はwin8対応だ、それに今回買った未使用のを合わせると5台ものパソコンへ使える事になっている
って事はOSが変わらなければずっと使えるって事、まあ買っても1200円ちょいで売っているので毎回買っても安いもんですけど、それにしても素晴らしい断然「ZERO」をお薦めします。
[PR]

# by y_enochan | 2015-04-13 12:20 | 雑記

ニコン動画性能を強化

ニコンのカメラで動画を撮っている自分としては嬉しいニュース、去年はD5300を買って動画を1000回以上撮ったけど写真は30枚も撮ってない、動画専用カメラになっている
8月にD4S / D810 / D750の動画性能を強化するファームウェアをアップするとの事
まあどの機種も持ってないので今の所蚊帳の外なのだけど昨年後半よりニコンが動画の強化を検討しているという噂がこれだったんですね
来年はD750を導入しなきゃいかんかなこれは、でもFXは金かかるし重いのでバリアングル液晶の付いているD5300にしているんだよね。

日本では売ってないけどD750 / D810の動画用のキットが海外で以前から売られているんだよね
Film Maker's Kit
[PR]

# by y_enochan | 2015-04-11 21:48 | 写真機材

パソコン換装その3

SSDとOSが着たので装着してみました、OSはホームの64ビット版、プロにしようかと思ったけどあまり自分には使う予定の無い機能だし4000円高いのでやめた
SSDも128ギガなので1万弱で合わせて2万くらいかな、2万弱ってところです、SSDのせいなのかWin7のインストールは10分くらいでした、早いね、10数年前の時はインストールだけで1時間くらいかかったような。おまけにパーテーション切るのが分けわからなくて苦労した覚えがある、今はパーテーション切らないでその分HDDを増設した方がやりやすいですね
何とかインストール出来たけどネットが繋がらない、ホームネットワークなので簡単に繋がるはずなんだけどね
そしたらマザーに付属の色々なドライバー入れてませんでした、その中にネットワークドライバーってのがあってそれいれたら簡単に設定出来た。

b0042220_17145948.jpg


でエクスペリエンスを見てみたらCPUが7.6、満点が7.9だから世代前のCPUにしては頑張ってる
メモリも1333の放熱板も付いてないのを4枚挿しだけど同じく7.6だった、以外に頑張ってる
グラフィックが最低の5.4だったかな、これはしょうがないな
ゲーミンググラフィックが6.2だったのが思ったより良かった
やっぱね電源が弱いと踏んでたのだけどね、そのおかげでドミノ倒しに購入を余儀なくされた
これだったら電源だけ外に置いて接続しても良かったかも知れないなぁ
さすがにSSDは起動もシャットダウンも早い。
[PR]

# by y_enochan | 2015-04-08 17:46 | PC

パソコン換装その2

換装って言うか結局流用出来そうなのは今の所CPUにメモリくらい、HDDも使う、でマザボが来ましたので装着してみました

買ったマザボ、ソケット1155でお安いのはこれしか選択しなし、どうもビジネス向けとか?
b0042220_1450147.jpg


マザボに買ったCPUファンを取り付け、何時見ても空冷ファンは大きい、それでも小さい方だけど
b0042220_14503085.jpg


で接続して起動、前回は一発だったが今回は電源入れても動かない、画面が出て来ない・・・
2回入れてデスプレー接続を確認しても表示せず、冷静になって考えてみたらマウスが接続してなかった
ようやくBIOS画面が表示、以前自作した時はギガバイト製のマザボだったけどASUSは初めて、ブルースクリーンが出ないので安心、今でもブルースクリーン恐怖症です
しかーしマザボ変更=チップセットが変わる、なのでどうもOSは立ち上がらない、やっぱマザボを変えた時は新規インストールした方が良いとの事
昔のXPを入れても今更だよねって事でOSをさらに買う羽目に、それに合わせて今はOS入れるんだったらSSDだよねって事でSSDも購入、全取替えに近くなってしまった。
[PR]

# by y_enochan | 2015-04-06 19:07 | PC

パソコン換装その1

他のブログで書いたけど昨年末に動画編集が動作が不安定だったので中古の機器を購入、その後グラボを入れて使っていて動画編集は問題ないのだけどここに来てゲームなんてやりだしたのが良くなかった
古いゲームならなんとか動いていたが最近と言っても数年前のゲームを動かしたら話にならず、とりあえず電源の換装をする事にしたがケースも買わないとサイズ的に付かないのでミドルのケースも、そしてCPUファンが専用設計の特殊形状って事で地元の小さな店で種類が少ないので適当に安いの買った

5000円以下のお安いケース、自作するのも10数年ぶり
b0042220_20194999.jpg

ネットであらかじめ買った電源とライトオンのDVDプレイヤー、小型のPCだったので今のは240Wしかない電源だった
b0042220_2020497.jpg

CPUファンは以前のが付くのか見極めたので急遽地元であるやつを購入
b0042220_20201635.jpg


で作業を進めたのだけど市販品のロープロPCって事もあってコネクターが特殊で諦め、マザボ追加注文しました
結局流用するのはCPUにメモリにHDDだけ、HDDも340Gくらいなんだけどね
マザボが着たら再開する予定。
[PR]

# by y_enochan | 2015-04-04 20:41 | PC

映像機材の購入?

先月英語が苦手な私は世界なんちゃらを通じてeBayから落札したのだが発送する段になって
送れないとの事、バッテリーがダメらしい、って普通に機内に持ち込んで海外に出かけている人が
いるんだが、それに普通に送ってもらっているはずなのに送れないとの事

どうも運送契約考えるに、そうゆう類のものの運送は契約していないのだろうと思う
なのでキャンセルにした、バッテリーなしで遅れるとかばかなこと言ってくるし、動かないだろうが
すでにショップには払い込み済みでちゃんと返済してくれるか不安だったがこの間明細を見て
無かったことになっていたので安心した

それでアメリカのメーカーの直販サイトから買うつもりで日本に送れるか翻訳英語で聞いてみたら
どこでも送れると返信があった、翻訳英語でも十分通じますね
でもいざ決済しようと思ったらPaPal決済でした、なのでまたやり直し
本とならもう使っているはずだったのだけど・・・
[PR]

# by y_enochan | 2015-03-19 11:15 | 写真機材

小型便利ライト

ちょっとこれは便利だと思った小型のLEDライトを紹介、キーホルダータイプの大きさです
表面に太陽光発電が出来るソーラーパネルを搭載しているので昼間充電できます
裏面には夜間充電切れになった時にも使える手回し発電が付いてます、明るさもそこそこ明るい。

b0042220_1035291.jpg
b0042220_10351392.jpg
[PR]

# by y_enochan | 2015-01-30 10:38 | 雑記

動画作成用PC

去年より動画を撮っていて今年カメラを変えたので1080 60pで撮るとPCの性能が追いつかずに一段提げた設

定で撮ってました、そこでようやく少しスペックの上がったPCを買いました

新品だと10万オーバーしてしまうので2年落ちの中古機をなんとか手に入れた、それでも新品の半額程度

ところが最近、歳甲斐も無くレーシングゲームにはまってしまってゲーム機になってしまった

20代の頃リアルでラリーというモータースポーツを少しだけかじっていてその時に遣り残した事が沢山あってゲ

ームで埋め合わせをしている感じです、なかなか楽しいしボケ防止にはなりそうです。
[PR]

# by y_enochan | 2014-12-20 20:14 | PC

久々に

来て見ました、パスワード忘れちゃう前に少し書き込みを

何だかログインしたらフォーマットが変わっていてまごついてしまった

早くも師走、歳を取ればとるほど1年が段々早くなって来るのはどういうことでしょう?

他のブログはけっこう書いているのにこっちの訪問者の方が多いってどうなの

書かない方が人が寄ってくるって事?、てっきりゼロかと思ったら来てくれている人に

感謝しなければなりませんね、ここのブログをどうするかちょっと迷っていて

元々雑感を適当に書こうってのが趣旨だったはずだけど・・・

てことで。
[PR]

# by y_enochan | 2014-12-07 15:29 | 雑記

黄色の彼岸花

一般的には紅い花ですが白いのもあります、黄色いのはあまり見かけませんね

もう一つ好きな言葉

天に星、地に花、人に愛 by 武者小路実篤 もう有名ですね

b0042220_2131760.jpg

[PR]

# by y_enochan | 2014-09-05 21:05