カラーモニター

この間から気になってカラーモニターの調整を行ってます
当初はかなり暗い設定でどうも他所様の写真が黒くつぶれて見えないなぁ
こんな写真でいいの?と思って、こちらのモニターがおかしいのかと明るさを変えて
見た、そしたら今度自分の写真が明るくて白飛びしているではありませんか
これはちゃんと設定しないといかんなと思い再度調整
でもせっかく調整して合わせても見に来る方のモニターがずれていると全然違った
写真に見える事になりますのでこの際しっかりモニター調整しましょう。
一応グレースケール19階調は見えてます、次に色温度を調整、ほとんどのモニターは
出荷時に9300Kに調整されているとの事でカラープリンターとの整合を図る為
色温度を当初9300Kになっていたのを6500Kに変えたら今までの白が
黄色っぽい色になってしまった、こんなんでいいの?
と思っていたのだけど慣れるとそうでもなくなって来た。
でもこれでいいのか半信半疑です。
[PR]

# by y_enochan | 2005-07-27 09:11 | 雑記

はっきりせい!

今週末ははっきりしないお天気でしたね
鳥見に行こうかどうしようか迷った~
で結局何処にも行きませんでした、まあ足が痛いってのもあるんですが
降るなら降ってくれたら諦めがつくのに降りそうで降らない
仕方ないので地元をちょっと回ったけどやっぱ居ないです
今日もシギ系を探しにいったのだけどぜんぜん居なかった
実はあと2日休みなんですがどうも天気が・・・
[PR]

# by y_enochan | 2005-07-24 23:15 | 雑記

ばっと、狙い撃ち!

狙い撃ちと言っても猟をするわけでは無い、照準器の話
これは威力絶大ですね、今まで無しでターゲットを捉えていたのですけど
一眼よりも倍率が高い為難しく慣れが必要だと思っていたのですが
慣れなんていらん、これさえあれば誰でも迅速かつ的確に野鳥をスコープ内に
入れる事ができますね、恐るべし。
使って無い方は是非お薦めと言うより必需品ですね
スコープのセット販売がありますがこれも入れるべきですね
価格もそれ程高くなくお手ごろなのデジスコやっててまだの方は導入を。
[PR]

# by y_enochan | 2005-07-20 16:47 | 写真機材

今日の鳥見

この時期森はもう葉が生い茂ってしまって撮影には不向き
と言う事で今の時期草原や水辺での鳥見がいいのだけどどちらも
日陰がなくて炎天下での鳥見になるのがつらい。
今日も暑かった、思いっきり日焼けしました、その割には成果は無かった(T.T)
これからは楽して鳥見の時期だな、今度はそうするか
富士山も7~8月はだめですね、雲が掛かる事が多くて
去年はオールナイトの撮影はしなかったのでけど今年はまたやるかな。
それにしてもここのところ富士山の写真はまったくついて無い。
[PR]

# by y_enochan | 2005-07-16 22:40

我思うゆえに我あり

最近はずいぶん野鳥のホムペが増えましたね
これは多分にデジスコの普及の影響でしょうきっと
以前は望遠レンズで写真を撮るしかなかったので誰でもと言うわけには行かなかった
ですからね。
私がホムペを立ち上げたのはそれまで雑誌等に投稿をしようと思っていたのですが
どうも面倒でして、まして昔はPCなど普及しておらずスライドからプリントするにも
結構高かったのでなかなか投稿出来なかったのですが、そんな時ホムペが段々
普及し始めましてですね、そうだホムペで写真を発表しようと思い立ったわけです。
その頃はまだ数えるほどしか野鳥のホムペは無かったですね
今では巡回するのに大変ですよね、それと野鳥に関心を持つ人が多くなったって
事でしょうか。
昔は山中湖の有名な水場がありますが、あそこで水場のすぐ脇に三脚をセットして
ストロボ焚いてリモコンで撮るなんて当たり前のように皆がやってましたからね
今では考えられませんが、ストロボ焚かなくても撮れるように機材が発達したってのも
あり必要なく撮る事が出来るようになりましたが。
高度成長期には鳥なんて興味を持つ人はごく一部の人しか居ませんでした、若い頃
趣味はと聞かれると鳥を見る事と答えるといい若いもんが鳥を見るだ~なんて馬鹿に
されまして鳥を見るなんてあまり言えなかったですがね。
それと住宅街を双眼鏡をして歩って居るとのぞきに間違われるなんて事もありました
間違われないにしても変な目で見られた事は事実でした。
鳥見のブームはなかなか収まりそうにないですね、ブームと思っていたけど
定着しちゃったみたいですね。
[PR]

# by y_enochan | 2005-07-15 21:24 | 雑記

花※花

今日も近場で鳥見、近いと楽ですね、車移動5分ですから。
今日はカワセミ以外にハスとアジサイを撮ってみました、デジスコで。
b0042220_21241011.jpg

b0042220_21242652.jpg

[PR]

# by y_enochan | 2005-07-10 21:24 | 雑記

地元の公園へ

天候が良くなさそうだったので近場の谷戸の公園へ行って来ました
ここは企業団地を作った時に出た残土を利用して近くの谷を埋めて出来た自然公園
何も撮る鳥もいないので池に咲いていたハスをデジスコで撮ってみた。
b0042220_17573434.jpg

人工の池などがあってカワセミなど来ているらしい、運良く普段立ち入り禁止のところへ
ボランティアの人が入るとの事で一緒に入れさせてもらった。
野鳥などを呼ぼうとまだ入れないのだ、いかにもカワセミが居そうなところで特に一番奥の
所はよく来るとの事だったが短い時間では出てくれなかった、これはちょっとキモいが
カニの爪というキノコだそうです、形も似ているけど匂いもまたカニそっくりでした。
b0042220_1804321.jpg

結局ここに居たのはこのカモさんだけでした。
b0042220_184505.jpg

[PR]

# by y_enochan | 2005-07-09 18:05