先週こんな物が・・・

b0042220_18244264.jpg
あの、これは・・・ケースなしのセットを注文したんだけど、金額もその値段だったと思うがこれは遠い異国の地に送るのでおまけに付けてくれたのでしょうかね?
そう言えば注文の際に送れないとか表示が出たのがケース無しは送れないと言う意味だったのかも
YouTubeに上がっている開封動画は皆、外人の大きな部屋なので大丈夫なのだろうけど日本のねずみ小屋である我が家には置く所が無いのであえて外したんだけど来た物は拒まず
それに思ったほど大きくは無かったけどせっかくバラウンス設定しているのに分解して入れないといけないんだよね、まあ設定には関係ない所を分解するみたいだけど、とにかく2ヶ月かかって到着しました。
[PR]

# by y_enochan | 2015-06-20 17:30 | 写真機材

ゲーミングPCへの道、パーツ総集編

b0042220_11411517.jpg
ここでパーツのおさらいをしておきます

マザーボード・・・ASUS MAXIMUS 7 RANGER
CPU・・・・・・・Intel Core i5 4690K
GPU・・・・・・・MSI GeForce GTX960
メモリ・・・・・・仮流用中 DDR3 1333GHZ 8G
  (予定CORSAIR VENGEANCE DDR3 1600GHZ 8G)
パワーサプライ・・CORSAIR RM850 850w
DVDドライブ・・・RIGHTON (流用)
SSD・・・・・・・ADATA 256G
HDD・・・・・・・Western Digital 2T バルク
CPUクーラー・・・ENERMAX ETS-T40
ファンコントローラー SCYTHE KAZE MASTER 2
ケース・・・・・・THERMALTAKE CORE V41
OS・・・・・・・・Windows 7 Home Premium 64bit

今のOSは部品構成を記憶するのでチップセットなどが変わるとメーカー品は取替え不可、自作機でもマザボなどの重要部品を取り替えるとOSが起動しなくなります、その場合はOSの再インストールが必要になりますね、ただ新たにOSのシリアル認証が必要になるので電話での認証が必要になるみたいです。
[PR]

# by y_enochan | 2015-06-18 18:30 | PC

アイスコーン型ジンバルPliotfly H1

以前もう一つのブログで紹介したPilotFly H1だけど今度は32bit版が出るそうです、今までのは8bit版でした、それ以外は変わり無いみたいです、それにしても10万ちょいの値段はちょっと手がでずらいなぁ、円高だったらもっと安く買えたのに輸入物は何でも値上がってしまいますね。

pilotfly-h1


[PR]

# by y_enochan | 2015-06-17 08:42 | 写真機材

ゲーミングPCへの道、パーツその8

b0042220_9594092.jpg
PCパーツ最後はOSとそれを入れるSSDに今回はHDDも買ってみました、OS(オペレーションシステム)はやっぱり7のホームプレミアム64bit物、古いゲームだと7以降に対応しないかも知れないので必然的に7になっちゃいますね

SSDはもうOSを入れる記憶装置としてはこれからの主流でしょう、HDDみたいに機械的に動かないIC部品なので壊れにくくアクセススピードが俄然速い、4月に換装した時もSSDを使っているけどWin7起動するのに15秒もかかからない、今回は256Gの物にした

X BOX系のゲームだと必然的にかCドライブのゲームと言うフォルダーに入っちゃうんだよね、なので前回の128Gより多めにしてみた、HDDを買うのも13年くらい前に自作して以来、あの頃はHDDにパーテーションを切ってOS領域とデータ領域とに分けたんだよね、今年自作して一番驚いたのがコネクター部分、昔はシリアルATAと言っていたけど今は略してSATA(サタ)と呼んでますがコネクターが変わった、実はこれ等の部品を買う前に仮組みして起動させ各部品が認識しているかまで確認しました、なのでもうほとんどは組みあがってしまってます。
[PR]

# by y_enochan | 2015-06-15 18:27 | PC

ゲーミングPCへの道、パーツその7

b0042220_9394487.jpg
パソコンの心臓部、CPUこと中央演算処理装置だったかの名前の物です、今や月に行ったアポロに使われていたコンピューターの何百倍、何千倍かな?の性能がこの小さな中に納まってます

インテルの物に決め当初Core i7 4790Kを候補に挙げていたのだけど最近と言っても今年になってと言うか円安が進行してパソコンのパーツすべての価格が上がってしまいましたね、今やi7 4790Kは4万以上出さないと買えなくなってしまった

去年の夏頃は36000円くらいで買えたのに、なので予算的に断念、そこで同じデビルズキャニオンのCore i5 4690Kにしてみた、コスパ的にこちらの方が良いとの事、3万弱ながら性能も倍は違わないらしいしゲームはCPUよりグラボの性能の方で左右されるらしいとの事でこれにした、i7 4790Kは将来エンコード用PCの方で使ってみたい、ちなみに4月に換装した今使っているパソコンは中古で買った物に刺さっていたi7 2600が付いてます。
[PR]

# by y_enochan | 2015-06-14 00:20 | PC

まだ出て来る3軸BG

そろそろ出尽くしたと思っていたらまた新たなメーカーの機種の登場、MOZAと言うどうも中華圏か韓国?辺りのメーカー製のようです、しかし出て来る物はだいたい似た形で一定の形状になって来た感じがします、この機種のいい所はワイアレスでのフォローフォーカスがあるところですかね、このフォーカス駆動どうやっているんでしょうね、ゴムのギヤベルト付いて無いようなので直接カメラに信号送ってるんですかね?
追伸:ジョイスティックがワイアレスだそうでカメラのリモコンと同じ機能ですね、ただどのカメラにも使えるのかな。


[PR]

# by y_enochan | 2015-06-13 00:15 | 雑記

ゲーミングPCへの道、パーツその6

b0042220_9125364.jpg
主力部品、マザーボードです、今、主流のソケットLGA1150の物にチップセットも最新のZ97タイプに、H97と迷ったがやるつもりは今のところ無いにせよCPUがK付きを予定していたのでZのオーヴァークロックモデルにした

当初ASRockの基盤を使ってみたいなと思ってZ97 Extreme4に決めかねていたのですがどうもBIOSが最新の物でないとインテルの最新のCPUに対応してないとの事、BIOSをアップデートさせるには一旦何かのCPUを付けないと出来ないそうで買った物が最新のBIOSとも限らないので不安だったのでASUSのこちらのマザボにしてみました

BIOSも対応しているようだし、何しろCPUを刺さなくてもBIOSのアップデートが出来るという安心感に惹かれた、それにROGシリーズと言うことでゲーミングに特化したマザボとの事、上位モデルHEROと迷ったけど元々ASRock狙いで15000円前後の想定価格だったので27000円は高いかなぁと思ってROGシリーズでもエントリーモデルのこのMAXIMUS 7 RANGERにしてみた、それでも23000円弱と安くはないんだけどASUSは4月換装したマザボもそうだったので安心感があった
しかし以外に重いですね、これはヒートシンクが色々付いているせいでしょうか。
[PR]

# by y_enochan | 2015-06-11 19:36 | PC

ようやく出荷連絡がキターーーッ!

注文したのが4月の初め、そして2ヶ月経ってようやくロスアンゼルス近郊にあるメーカーから出荷の連絡が来ました
待ちかねたよ~一時はだまされてる?って思ったくらいだからね心配しましたよ、何しろ翻訳英語を駆使して注文したのでネ
注文直後に商品代と送料を合わせてウン十万払っちゃっていたからね、早ければ今週来るかな?
ひょっとして日本人で自分が最初に手にするのかな?


[PR]

# by y_enochan | 2015-06-09 00:46 | 写真機材

ゲーミングPCへの道、パーツその5

b0042220_11265774.jpg
マザーボードのファンコネクターは3個しか無いのにファンが5個もあるので当初変換コネクターを使うつもりでいました
それには延長ケーブルも無いと届きそうにないのでその2種類を2個ずつ買う事にしていたのだけど、アマゾンの200円台のは売り切れ、他のショップでは2.5倍の値段で合計すると2500円くらいに達してしまう
将来ファンコンを付ける予定でいたので思い切って最初からファンコンを付ける事にしました、5000円弱のちょっと高いものなのだけどね、回転以外にも温度センサーが付いてます、4チャンネルともう少し多かった方が良かったのだけどとりあえず前面2個と上面2個をつなげる事にした、他はCPUファンコネクターへ、足りなきゃ二股ケーブルを持っているのでそれを使う事にした、これからの季節冷却部品は必須です。
[PR]

# by y_enochan | 2015-06-06 11:39 | PC

ミニ3軸BG CAME-MINIはどう?

比較的小型のカメラ用のこのCAME-MINIという機材、今まで多数のBGを発表して来たCAME-TVからリリースされました、自分が使っているNikon D5300もGH4とさほど変わらない大きさなのでサブ機にはいい気がする、っていうか使い始めたらこっちがメインになってしまいそうな小型さですね、ちょっとギンバル部分の支えるところが細いのとどのくらいの時間持つのかが気になるけどGH4やA7sをメインに使っている人の初心者にはいいかも知れません。



デモ


DJIのRONINと並べるといかに小さいかがわかりますね


この人色々な機材のレビューしてますね

[PR]

# by y_enochan | 2015-06-01 20:44 | 写真機材