里山散策

新たな昆虫フィールドにどうかと散策して来ました、同じ市内でもまだこんな里山が残っていたとは思いませんでした、昆虫はまだなので風景や花を撮ってきました。
まず谷間に下りて行くと両側の斜面に畑が広がっています、左側の斜面を見た写真
b0042220_2031595.jpg

真下から見たところ、木に花が咲いているのはボタンキュウだそうです
b0042220_20314574.jpg

これがボタンキュウです、早咲きの桜かと思いました
b0042220_20325343.jpg

これがボタンキュウの花です
b0042220_2104960.jpg

頂上から反対側の斜面を見下ろす、畑が広がってます
b0042220_2035982.jpg

これは頂上から先の方を見た景色、遠くに団地が広がってます
b0042220_203532100.jpg

谷間をさらに下って振り向いた景色
b0042220_2036349.jpg

さらに進んで一山越えたところの畑、キジが囀ってました、また庭先に鶏を飼っている家も
b0042220_20362562.jpg

終わりに近づいたところの風景、実は谷の上はハイテク産業のビルが立ち並んでいるのです
b0042220_20363895.jpg

[PR]

by y_enochan | 2009-03-30 20:53 | 雑記

寒の戻り?

三寒四温どころか七寒になってるこの頃です
春のうららかな陽気は何処へ行ってしまったの?
ってこれからなんだろうけど、やっぱ本格的な春は4月から
なのでしょうかね
今月は一度も野鳥の写真撮りにいってません
探しているのは蝶ばかり、やっとこの間モンシロ蝶がキャベツ畑を
飛んでいるのを見かけました。
こちらも4月に入ってからじゃないとダメかな
なもんで花の写真ばかり撮ってます
桜がそろそろ咲き始めるので桜でも撮ろうかと思っている今日この頃

[PR]

by y_enochan | 2009-03-28 17:07 | 雑記

鳥もそろそろ端境期

そろそろ冬鳥も徐々に去り始め来月中旬から
夏鳥が渡来し始めますね
ここ一月くらいは鳥撮りはお休みかな?
蝶を探しに出かけているんですがまだ出てないですね
やっぱり昆虫類の本格的なシーズンは5月以降かな
機材だけは徐々に揃えて準備を整えてます
昨年の今頃は近くにオジロビタキが出ていたので
何度か通ってましたけど、イソヒヨドリを見に出かけたけど
まだ囀ってなかったので今月末ごろかと思う
それまで暫し待機状態になってます。

[PR]

by y_enochan | 2009-03-19 11:45

母の死

やっと母の葬儀を終えました
12月と正月明けから入院していて少し良くなりかけていた
矢先の突然の死だったのでどうして?っていう感じでした。
しかし葬儀のゴタゴタで悲しむ暇もないですね

[PR]

by y_enochan | 2009-03-16 20:13 | 雑記

キジバト第一回目の繁殖ならず

今朝、玄関を開けたらカラスが何かをくわえてキジバトの
巣近くから飛び立つのを目撃、どうも雛をくわえてようでした
しばらく経ってからキジバトが巣から飛び立った後には
雛の姿は無かった、通常2羽程度生むので2羽とも
襲われてしまった模様です残念、2回目の繁殖に期待したい。
それにしてもカラスは悪よのう、これが自然の摂理か・・・

[PR]

by y_enochan | 2009-03-12 22:21

またまた風邪ぎみ

なのでここのところ鳥見はご遠慮しております
今年は去年とちがってレンジャクが入っているようですね
昨年は見に出かけたけどまったくでなかった
今年は出かけたいところだけど風邪気味になっちゃったし
毎日病院通いしているので遠出は出来ない

キジバトは相変わらず巣に居るけどもう孵化していても
良い時期で雛が居るのかも知れない
親がめったに離れないのでどうなのか見えない
まだ寒いので雛だけだと弱ってしまうだろうから
ずっと親が付き添っているようだ。

[PR]

by y_enochan | 2009-03-11 23:39 | 雑記

ウグイス囀る

今日、鳥見していたらウグイスが一声でしたがホーホケキョと
囀りました、今春初鳴きです。
そろそろいっぱい聞かれそうですね
庭のキジバトは時たまオスとメスが交代して抱卵をしてます
もうそろそろ孵りそうなのだけど、なんせまだ寒いので
生まれてくる雛は大変だ。

[PR]

by y_enochan | 2009-03-02 20:44