<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬鳥は未だ

先日マイフィールドでメスのジョウビタキを見かけたが
その後まったく姿を見せずあれは通過途中の固体
だったのかと思う
ここに冬鳥が居つくのは11月に入ってからそれも
下旬になってからかも知れない
それまでは我慢かも

[PR]

by y_enochan | 2008-10-30 10:53

ローズガーデン

秋薔薇を見にローズガーデンに行ってみました、標準域のレンズはあまり使った事がないのでどう撮っていいか分からないので適当に撮りました、もう枯れてかけている花が多かったです、ちょっと遅かったのかな、やっぱり春先の方が綺麗でしょうか。
b0042220_22581652.jpg
b0042220_22583064.jpg
b0042220_22583969.jpg
b0042220_2259053.jpg
b0042220_22592398.jpg
b0042220_22594192.jpg
b0042220_22595231.jpg
b0042220_230097.jpg
b0042220_2302191.jpg

[PR]

by y_enochan | 2008-10-23 23:14

深まる秋

北の方から段々と紅葉が降りて来てます
この辺ではあと1ヶ月ぐらいしないと見れませんけど
その頃にはだいぶ寒くなりますね
そろそろ冬鳥も渡ってきそうです、まだ見てませんけど・・・

[PR]

by y_enochan | 2008-10-20 22:26 | 雑記

三連休

体育の日として以前は10日だったのですけど第二月曜となって毎年三連休になりますね
晴天の秋まっさかりで昨日と今日と地元の観光地公園へ蝶を撮りに出かけましたけどまあどこも混んでました。
わざわざ混む連休に出かけなくてもいいんだけどあまりにも天気が良くてもったいないのでつい出かけてしまいます。
だいぶ涼しくなってきてアゲハ蝶の姿もあまり見かけなくなって来た
越冬出来る蝶ってどのくらい居るのか分からないけどほとんどが死滅してしまうんだろうか
アサギマダラみたいに2000km彼方まで生き延びるために移動する蝶もいるけどあんな小さい体でしかも鳥より全然飛ぶスピードが遅いのに頑張っているんだとこちらが元気付けられてしまう。
段々蝶も少なくなって来月辺りから鳥見に復帰となるかな
そろそろジョウビタキも着始めているいるようだし、着たらまた一冬お相手してもらおう。

[PR]

by y_enochan | 2008-10-13 23:30

今はもう秋

10月になりだいぶ涼しくなってきました
ちょっと前まではあんなに暑かったのにネェ~
さて秋の渡りは今が最盛期でしょうかね
蝶のアサギマダラも2000キロ先を目指して移動しいてます
でも涼しくなって姿が少なくなってきたみたい?
来月からは再び鳥見を始めようか、でも蝶もなかなか
魅力あるので引き続き居なくなるまで続けたいと思います

[PR]

by y_enochan | 2008-10-08 23:52 | 雑記