<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は雨

今日は雨が降ってます
セプテンバーレインのようなのが無かったので今頃
なのかな?
キジバトはどうも???
居なくなりました、巣には今まで入ってたのですけど
卵を産んではいなかったみたいで
なんだったんでしょう?この前もそうだったけどなぞです
冬鳥が来るまではこのまま花と蝶の撮影を続行予定です

[PR]

by y_enochan | 2008-09-29 13:10 | 雑記

渡り

今日は渡り始めた猛禽類を見ようと近場の山公園へ出かけた
猛禽はトビしか見えませ~ん
それに渡り途中の小鳥もいましぇ~ん
って事で蝶を見てました、交尾中のツマグロヒョウモンを発見
飛び立つ時はメスの方しか羽ばたかせませんでした
両方で羽ばたいたら飛べないか?
随分長かったので途中で退散しました。

[PR]

by y_enochan | 2008-09-25 23:55

只今抱卵中

庭に巣を作っているキジバトですが只今抱卵してます
台風が接近してきているのでちょっと心配
細い木の枝に作っているのでかなり揺れそう
それに意外と巣の作りが簡単で巣材などはスケスケの
状態で良く巣として成り立っているなと思うほど
よっぽど小鳥などの巣の方がしっかり出来ている
強風でも吹いたら落下してしまうんじゃないかと思う
考えてみたら今年の春まで家の裏に木が密集している
ところがあってそこにいままで作っていたのかも知れない
それが春以降伐採されてしまって移って来たのかもと思う
今夜と明日午前中が台風が接近するので親鳥には
頑張ってもらいたい。

[PR]

by y_enochan | 2008-09-19 20:31 | 雑記

蝶の魅力

今日は久しぶりの雨、植物にとっては長らく晴天が続いて
いたので恵の雨でしょうか

さてここ最近は鳥の撮影が難しい時期でもあり以前より
興味があった蝶の撮影に挑んでおります
実は何年か前に一度やり始めたことがあったのだけど
数度やって難しいのでやめてしまったのだけどその時に
揃えた機材もあるしそれに自分のやり方が間違って
いなかった事も分かって再度挑戦中、結果はブログ
写真ライフにて・・・
蝶の魅力は野鳥を撮っている時から感じていて
綺麗な蝶の姿はやはり野鳥と同じくらい魅力的です。

[PR]

by y_enochan | 2008-09-16 11:57 | 雑記

Nikon D100

ニコンD100を購入したのはD1Xを買う前だからもう随分経つ
当初D1の後にD1Xの後継機種を買うつもりでそのつなぎとして
買ったのだけど買った後で古いレンズでは露出計が機能しない
事を知ってやむなくD1Xを購入したのだった。
そのD1Xもサブとして使って来たけど今年春に売却
D1を売った時の値段よりさらに安い3割程度の値段だった
このD100はそんな事もあって野鳥撮影にはまったく使わず
もっぱら富士撮影に使って来たのだけど出番は少なかった
D1Xの売却と同時に今年D100も売却する予定だったが
取り説が行方不明、それに買取値段も10000円にも届かない
そんなら手元に置いてお散歩カメラにしようと売却は取りやめ
そんな事もあって命拾いしたD100だけど今年はオオルリの
撮影に大活躍でした、それに今は以前からやりたかった
蝶と花のマクロ撮影に活躍してます、その出す絵が鮮やかだ事
こんなに鮮やかな写真だったなんて改めて関心、まだ当分は
現役続行です。

[PR]

by y_enochan | 2008-09-11 17:13 | 写真機材

キジバトの巣

庭の込み入った枝にキジバトが巣をかけたと以前書きましたが
再び抱卵している様子です
前回は雛が無事巣立ったのか分かりませんでしたけど
今度はどうかな?何しろ玄関開けると目の前なので
こっちも気づかぬふりをして通るのですが、何しろキジバトは
餌を運びませんからね、雛が孵っても分からない
キジバトはピジョンミルクで雛を育てるので餌は関係ないはず
だけど雛の声くらい聞こえないかな?
とりあえず今は静観、キジバトって年に何度も繁殖するんだよね

[PR]

by y_enochan | 2008-09-07 18:10 | 雑記

残暑なり

先月終わりは涼しかったのにあのまま秋が来るはずも無く
残暑に見舞われていますね
早く涼しくなって欲しい、撮影にも出かけられない
と言いながらここの所地元の花の公園に出没して
花や蝶の写真を撮っておりますです
以前一度蝶の写真に挑戦したのだけど遭えなく撃沈
再度挑んでおります、マクロの世界も楽しいこと
改めて感じている次第、その成果は「写真ライフ」でご覧あれ

[PR]

by y_enochan | 2008-09-01 16:22 | 雑記