<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の陽気

前回はまだ暑いですねと書いたのに先週末から秋に入った
ような陽気になってます
このまま秋になっちゃうんじゃないかとさえ思わせます
今週中はこんな気温だとか8月にしては異常な感じ
さて今の時期は鳥といったらシギチ以外は難しい
なのでもっぱら花の在る所を探して昆虫などを撮ってます
まあ昆虫と言っても蝶なんですが、本当は夜の蝶の方が・・・
なんて事は言いませんけどね
以前より鳥以外に蝶も綺麗なので興味があって道具だけは
揃えていたのですけどね
その時に撮った写真は「写真ライフ」ブログの方へ掲載してます
花もなんだか判らないけどついでに撮ってますのでどうぞ

[PR]

by y_enochan | 2008-08-26 23:20 | 雑記

相変わらず暑い

相変わらず暑い日が続いてますね
おとといはちょっとすずしかったけど
オオルリの2回目の繁殖が終わって一ヶ月が過ぎた
やっぱり基本どおり2回の繁殖で終わりですね
まだ早い時期なのでもう一回くらいはあるか?なんて
思ったけどやっぱり言われているようにきっちり2回
カワセミなんかは3回くらいも繁殖するようだけど
渡って来て半分の期間を繁殖に残りの半分の三ヶ月
くらいはゆったりと過ごすのか、繁殖の為のつがいも
解消して別々に過ごしているんだろう
巣立った子供は体力つけないと渡っていけないからね
でちょっと行ってみたら子供らしき固体が一瞬見えた
やっぱ生まれた場所には興味があるのか?
来年同じ場所に戻って来るのかな
サンコウチョウもそうなんだけど代々の子孫が同じ場所に
来るんだと思うのだけど、じゃないとここはいい場所だとは
誰にも教えてくれないだろうから、まあたまたま立ち寄ったら
良かったってな事もあるんだろうけど
って事は繁殖してないと来なくなってしまうって事だよね
遺伝情報で場所を覚えているんだろうから
また来年のお楽しみ、森は静かになった。

[PR]

by y_enochan | 2008-08-19 21:23 | 雑記

暑い~

毎日暑い日が続いてますね、体に気を付けてください
子供の頃は28度くらいが平均で高くても32度くらい
だったからかなり温暖化になっている感じがします
こう暑いと鳥はダメなので蝶でも撮ろうかと思って
ちょっと近くに出かけてみたけどあまりに暑いので
撮影どころではなかった
やっぱり8月中は炎天下の行動はダメですね
ちょっと涼しくなるまで待機してます
あ~暑い!

[PR]

by y_enochan | 2008-08-13 23:13 | 雑記

真夏は鳥休み

さすがにこう暑いと鳥見どころじゃないですね
だいたい鳥がもう出て来てくれない
暑いから鳥さんも木陰に居て表に出て来ない
なので今月は鳥見活動はなし
まあ一度くらいは涼しいところで歩き回らず
鳥見したいかな
まあお盆休みは混みそうなので動かないけど

[PR]

by y_enochan | 2008-08-08 19:57 | 雑記

久々に鳥見

近くの森にその後どうなっているのかサンコウチョウを見に
出かけて見ました。
2回目の繁殖があるのかと思ったのだけど無いとの事
本当はどうなのわからず
所で途中で会った人とサンコウチョウについて話をした
本当に渡って来てからオスの尾が長くなるのか?
来る前から長いんじゃないのって話
渡りには邪魔だから短いはずなのだけど渡って来た後の
短い期間で尾があんなに長くなるものか?
そう考えると不思議ですよね

[PR]

by y_enochan | 2008-08-02 22:24