<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

車検

今日、最初の車検に出してきました
最初の車検とは言っても3年経つと手入れもしてないので
中古丸出しって感じですが
それにしても諸経費は高ぃ!
86000円以上もかかってしまった、この分ではトータル
15万円は行きそうな悪寒
一月10000kmも乗らないのに重量税同じだ何て
走行距離で値段決めて欲しいね
燃料は高いし軽に乗り換えたい心境ですよ
まったくね

[PR]

by y_enochan | 2008-07-29 22:08 | 雑記

暑中お見舞い

梅雨が明けて毎日暑い日が続いてますね
もう10日くらいは雨が降ってないです
これから先はちょっと2ヵ月半ばかり鳥見もお休み
といった感じかな、出かけても数回くらい
真夏になってしまうと鳥も出て来ないし見つけにくく
なってしまうのでね
ちょいと休憩します。

[PR]

by y_enochan | 2008-07-23 16:27 | 雑記

梅雨明け

まだ梅雨明け宣言はされてませんけどもう梅雨明けでしょ
もう一週間くらい雨降ってないのでとっくに明けてたんじゃないでしょうか
今日は特に暑いですね、真夏って感じの天気です
サンコウチョウもオオルリも繁殖は終わって一段落
丁度暑くて出かけたく無いところなので良かった
少しの間鳥見はやめて休憩に入ります
来月には第二回目のサンコウチョウの繁殖が始まるんじゃないかな?
オオルリは3回目の繁殖はあるのかな?
まだ時期が早いからあるかも知れないな、期待したい
でももう1000カット以上写真撮ってるので整理出来てない
水場で涼しく鳥見したいな

[PR]

by y_enochan | 2008-07-19 14:11 | 雑記

2回目のオオルリの繁殖終了

昨日も親が雛にまだ餌を運んでいたオオルリですが
突然4羽の雛が消えてしまいました。
居なくなっても親が餌をくわえて来ていたので
巣立ちしたとは考えられず、ヘビに襲われたのかな?
20分前まで居たのを確認していたのに
20分後には巣は空っぽに・・・
その後も親が餌をくわえて巣の近くにいました
なんだか寂しそうだった。

追記
やっぱり巣立ったのだと結論に達しました
この辺りでヘビの姿を見た事がないこと
ヘビに襲われたのだったら親鳥がもっと激しく騒ぐと思うし
この日に限ってしかも雛が居なくなった時間帯に幼鳥が
現れている事を考えるとあれが巣立ち雛だと思う
でも巣立ちしてすぐあんなに飛べるものかな?
それに巣立ってすぐ居なくなってしまっている、普通は周りに
いると思うのだけど無事巣立ったと思うのが自然な気がして来て。

[PR]

by y_enochan | 2008-07-17 21:43

真夏本番

ここ数日梅雨が明けたような真夏の天気で
マジ暑かった
鳥見へ行くと下着からシャツからびっしょりに
汗をかいてしまう日々です
後になってあの日が梅雨明けでした、なんてこたーないよね
明日からはちょっと梅雨空に戻りそうだけど
引き続きオオルリに密着してます。

[PR]

by y_enochan | 2008-07-14 00:09 | 雑記

緑減少

上隣の家が解体され回りにあった樹木も竹も切られて
緑がだいぶ少なくなってしまった
まあその分家からの見通しと風通りは良くなったけど
それも新たな家が建つまでか、なんでも今まで一軒しか
無かった所に四軒分の家が建つそうな
とりあえず我が家の庭は在るけれど荒れ放題の状態
この方がなまじ刈り取るよりは野鳥にとってはいいかなと
それでこの間上の樹木が伐採されたせいかアオダイショウが
我が家に居ました、その後どこかへ行ってしまったみたいですが
でもそろそろ切らないとジャングルみたいになってきた。

[PR]

by y_enochan | 2008-07-08 13:21 | 雑記

キジバトの巣

庭に作ったキジバトの巣はいつのまにか巣立ってました
てっきり抱卵していたのかと思っていたら気がついた時には
雛がいたようです、それであっと言う間に巣立っていって
しまった、まったく知らなかったのだけど

ここの所雨降ってないので梅雨明け間近かな?なんてね
やっぱ雷鳴って梅雨明けじゃないと
まだ降ると思いますけど、今年の夏は暑いそうで
暑いの苦手な自分としては辛い夏になりそうです

[PR]

by y_enochan | 2008-07-03 23:36 | 雑記