<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

繁殖のシーズン

今は繁殖の最盛期ですね
オオルリの子育てしているのもあちこちで見かけました
巣作り中は神経質になっているので雛が生まれる前までは
そっとしておいた方がよいのだけどサンコウチョウは最初の
方は放棄してしまって現在の新築場所もギャラリーが多くて
無事繁殖まで行くかどうか心配
オオルリはすでに雛も生まれているところが殆どで
そばを通ってもあまり逃げない、でも近くに居ると雛に
餌を与えなくなってしまうので注意が必要
みな無事に育って欲しい。

[PR]

by y_enochan | 2008-05-29 14:49

地元の見回り

今日は天気が悪いと聞いていた割にそれ程でもなかった
それで地元の海岸部を見回ってみました
まずはオフィイスビル街にある小さな公園へ、今まで閉鎖していた奥まで
行けるようになったと聞いて行ってみた。
まあここは特別鳥が居るわけでも無いのだけど山を切り開いて
ビル街を作った奥にあるとても素敵な公園で散歩にもってこいの好きな隠れ場所
鳥はマガモ1羽だけ、静かでとても良いところ
次に初めて行った場所、地元でも行った事の無い場所は無数にあるのだ
漁港から海沿いにハイキングコースを歩く、フナ虫が無数に居て気持ち悪い
ゴキブリににているせいか100匹以上もたむろしているときみが悪いよ
人が行くとゾワゾワと逃げ出すのだ、時には団子状に固まっているのもあった
ここでキアシシギ4羽が居た。
最後にイソヒヨの所、どうも雛が生まれているようでオスが餌運びをしているようだ
メスが餌運びしないのか夫婦喧嘩していた。
その先へシギを見に行こうとしたらついに雨が降り始めたので終了
イソヒヨの様子が分かっただけでもよかった、デジスコでチャレンジしたけど
すぐ動いてしまってついに撮れずじまいでした。

[PR]

by y_enochan | 2008-05-24 22:07

梅雨の季節

おはようございます

そろそろ梅雨の気配を感じる時期になって来ました
今週末はあまりよくない天気だとか
今の所雨は降ってませんけど夕方から降り出すとか?
鳥見の最適な季節は短い
梅雨に入る前までって所ですがその過ぎた頃には
繁殖に入りあまり囀らなくなって見つけにくくなる
まあ夏は暑くて鳥見もしたくないですけど
この頃でさえ山を歩いていると熱くてだんだん鳥見の
意欲を無くして来てしまう
やっぱり涼しいところで座って鳥見するのが一番か
となるとあそこしかないのだけど、それまでもう少し
歩き回るとしますか。

そうそうこの間、鳥見の帰りがけに思わぬ近さでオオルリを
見る事が出来た、どうも疲れているのか人が通っても
道から10m足らずの枝でじっとしていた、ちょっと心配になった。

[PR]

by y_enochan | 2008-05-24 10:31 | 雑記

それでも芸術か?

なんでも中南米の方で犬に食べ物を与えずつないでおいて
餓死していく様子を見るという芸術が行われているそうです。
あまりにも酷すぎる、それは動物虐待ではないか
その画像もあったがあまりにも酷すぎて見れなかった
写真を撮られた翌日つながれたまま死んでいったそうです
それを各地で芸術と称して展示して回っているとのことだ
それで世界中から中止の署名活動をしているそうです
でも食べちゃう国も未だにあるのだけど
それにしても惨すぎると思ったので記してみた。

[PR]

by y_enochan | 2008-05-20 20:38 | 雑記

久しぶりの晴れ間

久しぶりに晴れました
それで海岸沿いにある畑に行って来ました
コムクドリを見たかったのですけど見れなった(涙
それど頃はまったくといいほど鳥影なし
唯一渡り途中のホトトギスが囀っていました
お疲れちゃんでした。

[PR]

by y_enochan | 2008-05-15 21:50 | 雑記

雨降り

今週末は雨模様となってます
鳥見には今月が一番いい時期で今はバードウィークにも
なってます。
それなのに雨降りとは・・・トホホ
まあ最近はガソリンも高いので遠出はあまりしてませんが
そう言えばガソリン安い時は結局1回しか入れなかったなぁ
地元にも夏鳥は来ている所があるけどイマイチ見難い環境で
森と言うよりジャングルに近い木々が重なりあって見つけずらい
なので写真も思うように撮れないし、やっぱ遠出しないとダメかな?

[PR]

by y_enochan | 2008-05-11 09:57 | 雑記

海で鳥見

イソヒヨドリが居るいつもの海岸で鳥見して来ました、イソヒヨドリは何だかペアリングになって無いみたいでした、オスだけがいつものソングポストでポツリと居ました、ただ囀ってないのでメスの抱卵中とも考えられるけど営巣しているように思えなかった、他にキアシシギと遠くにチュウシャクシギが居ました、写真は久しぶりにデジスコ撮ったものこれ撮る前にカメラが落ちた(汗
b0042220_17175942.jpg

[PR]

by y_enochan | 2008-05-08 17:24

GW終わり

今日でGWも終わってしまいますね
まあこの頃は何処へ行っても混むのであえて遠出は
しない事にしてますけど、もっぱら近くで鳥見
久しぶりに長靴を履いたら思いっきり靴擦れを起こして
しまい痛くて2~3日歩けませんでした。
まだサンちゃんは来てません。

[PR]

by y_enochan | 2008-05-06 09:43 | 雑記

隣町で夏鳥に会う

夏鳥には主に県外に出て探してますが実の所隣町に唯一着ているところがあるのですだけど車の止めるところが多くなく数台しか止められずそれも狭いといった事からここ数年出かけて無かったのだけど他の道からアプローチしてみました
しかし山越えとなるのでかなりキツイ、昨日は20年振りくらい前に歩いた道だったので道を間違えて行けども行けども森の中、ようやく立て札が出て来て違う事に気づいた、もう疲れたのでちょっと正しい道に差し掛かった所で引き返した、丁度そこでキビタキのメスが巣材をくわえて居るのを発見、最初餌をくわえていると思ったのだが巣材と気がついてそそくさと退散、巣作りの時は放棄してしまう事があるからあまり刺激したくない。
それで今日は再度チャレンジ、昨日は間違った方向へ行った時キビタキが囀り合っている場所があったけど入り口からは奥まった所だった今度行ってみよう、オオルリが沢山囀っていた、10羽くらいは囀っていた、サンコウチョウはまだ来ていない、っていうか鳴いてないので今月後半頃かも、今日は歩いていたら偶然オオルリが比較的低い所まで降りて来ていたので撮影、それでもかなり遠かった、往復4時間の山歩きはきつい、疲れたぁ~

[PR]

by y_enochan | 2008-05-01 20:21