<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GW突入

ゴールデンウィークに入りましたね
まだ入らない人も居るかとは思いますけど長い人は今日から
しかし今年は6日も休みで最長11連休、長い!
前半は飛び石連休になってますけどね
休み中は毎度混むのであまり出かけないんだけど
今年もわざわざ混む時に行く必要も無いかなと・・・
近場に出かけようかなと思ってます。

[PR]

by y_enochan | 2008-04-26 10:12 | 雑記

カメラ整理

そろそろ機材の更新を行おうととりあえず整理する事にしました
そこでまず最初にD1Xを本日ドナドナしました。売られてい~くうよ~です
やっぱ5年も使っていると安!
D1を下取りに出した時は3年という事もあってそれでも9万円だったが
それより全然安い、まあ使わずに持っていてもしょうがないので
と言いつつフィルムカメラはFE2台・F2・F3・F4E・F5各1台とまだ
持ってますが今では完全にコレクションになっている
あっそうだキャノンのA-1もあるな、キャノンはいつの間にかEFに
変わっているのでどうにもならんですな。
であとD100+MB100もドナドナ予定、これは1万円しないかもな(涙
そしてD300を買いたい。

[PR]

by y_enochan | 2008-04-22 22:38 | 写真機材

夏鳥が来るまで

夏鳥が来るまでモデルになってもらってます、ようやくペアリングが決まったようです
さっき撮った写真見て気が付いたんですけどメスも背中がうっすら青みがかってました。

b0042220_20234413.jpg

[PR]

by y_enochan | 2008-04-21 20:26

画像管理ソフト

グーグルで無料提供しているPICASE2を使ってみました
PC内の画像を一元管理してくれます、また画像の編集も
出来ます
動作もサクッと動いてなかなか使い勝手もいいです
それにRAWにも対応しており手軽に撮った画像を整理するのに
もってこいです。
唯一ごみ撮り修正が出来ないのが残念ですけどそれはウィンドウズ
付属のペイントで出来るので何とかなります。
グーグルには色々なフリーソフトがあるので一度試してはいかがでしょう。

[PR]

by y_enochan | 2008-04-19 14:00 | 写真機材

夏鳥の初め

最近イソヒヨドリを見に通っている場所のちょっと海岸から離れた
雑木林でセンダイムシクイが鳴いているのを見つけました
今年初の夏鳥、センダイムシクイは渡って来るのが早いらしく
去年も最初に見た夏鳥は富士山麓でのセンダイムシクイでした
「焼酎一杯ぐぃ~」と特徴のある囀り方なのですぐ分かります
そう言えば聞き成しを一度表にしてみようと思っていたのだけど
その後忘れてしまいました、もうあまり覚えてないなぁ
「鶴千代君~」って囀る鳥や「ぼろ着て奉公」これは有名か
分かりますか?

[PR]

by y_enochan | 2008-04-15 20:16

海辺の鳥を見に

冬鳥も去ってしまい、当地ではまだ夏鳥は着ていない
すでに桜の花の中にオオルリの姿を撮られた方も
居るようですが当地では絶対にありえないシチュエーション
長野の辺りに行けばこうゆう組み合わせ撮れるかななんてね

さてとそんな鳥が少ない中、隣街の海辺でイソヒヨドリを
撮りに通ってます
なんかねシャッター押さないとストレスが溜まりそうで
1時間でも居て一度でもシャッターを押せば気が済むのですけど
というわけで車で40分くらいの所なのでちょこちょこと通ってます
野鳥の写真BLOGに掲載出来るのは今のペースで行くと5月半ば頃に
なっちゃいそうです。
とりあえず夏鳥が来るまでのつなぎとして今しばらくイソヒヨドリに
モデルになってもらいます。

[PR]

by y_enochan | 2008-04-10 11:48

ウグイスの囀り

我が家の周りでも一羽のウグイスが時たま巡回してきて
囀りはじめました。
子供の頃はもっと多く囀っていたように記憶しています
向かいの山でもウグイスやコジュケイが以前は鳴いていました
そこにマンションが出来た時タヌキの引越しと同時に二度と
囀りを聞かなくなった
そんなわけで一羽でも家の周りで囀ると凄く目立つ
そう言えば庭の紅葉の木に葉が落ちた時に巣が
有るのを見つけて今も引っかかっている
何の巣なのか、多分メジロかシジュウカラかウグイスだろう
一番可能性があるのはメジロかな、その上の竹で毎朝大きな声で
囀っているから
以前庭に掛けた巣箱にシジュウカラが営巣した事がある
無事に雛も巣立った、今年はどんなドラマを見せてくれだろうか?

[PR]

by y_enochan | 2008-04-05 16:43 | 雑記

4月になれば彼女は

早いもので今年も1シーズン過ぎてしまいました
今は桜が満開、今年は梅と桜の開花時期が近い
気がします、それにいつもは桃の花が咲いてから桜が
咲くのですけど同時に咲いてます
家の桃も紅白の花が咲いているのが2本とピンクが1本
今が満開です。
タイトルは特に意味ないです、S&Gの歌を思い出しただけ
まだウソ居るかな、毎年桜が咲く頃まで桜の芽を食べて
ましたから、今月後半まで鳥見はお休みかな
野鳥の写真BLOGには2月に沢山写真を撮ったので大体
1ヶ月遅れで掲載してます、ようやく3月に入って撮影した
写真の掲載が今週末からスタートって所です
オジロビタキを撮りに行ってから半月写真撮りに行ってません
夏鳥の渡来を待って再開かな?

[PR]

by y_enochan | 2008-04-01 15:03 | 雑記