あっと言う間

あっと言う間に一週間経ってしまいました
別段これといって鳥見には行ってませんけど
以前よりイソヒヨドリが見たくて海岸に出かけてますが
これが意外と居ない、メスは見るがオスをしばらく見たことが
無いので是非見たいと思うのだけどメスもオスも居ない
以前海岸から随分離れた街中のビルの屋上で
きれいな声で鳴いているのを見かけた事がある
遠くて姿なんか米粒くらいにしか見えなかったけどね
さて何処に居るかなぁ
もっと岩場が多い所じゃないと居ないかなぁ
写真に撮った記憶が無いので是非撮ってみたいと思っています
夏鳥が来るまで探してみようかな。

[PR]

by y_enochan | 2008-03-28 23:58 | 雑記

まったりと

こんにちは、いかが休日過ごしてますか?

自分はと言うと先々週集中的にオジロビタキを見に
出かけていたので今週末はまったりと過ごしてます
それにそろそろ冬鳥も移動し始めて見られるチャンスが
少ないと思うのだけどこの時期は桜の新芽にウソが
来るのですけどね
まあ今月の初めに鳥見したとき運良く撮影する事が出来ました
のでとりあえずは写真に収めてますけど
冬鳥が去って夏鳥が来る間、ちょっと空白が出来ますね
ガソリンも高いし来月安くなってから再開しようかな?
撮った最新画像は野鳥の写真BLOGに掲載しています。

[PR]

by y_enochan | 2008-03-23 12:43 | 雑記

本日は雨です

せっかくの休みなのに雨降りで鳥見に出かけられませんネ
もうそろそろ冬鳥も徐々に姿を消してしまう時期です
夏鳥が来るまでちょっとの間留鳥しか見えなくなりますね
旅鳥が見れるかもしれないけど野山の小鳥専門の自分としては
ちょっと寂しいです。

今日はネットで鳥見の一日になりそうです
オジロビタキもそろそろ居なくなってしまうかな?
梅の花はこの嵐で散ってしまいますね
今年はレンジャクの話題がまったく聞かれませんね
大陸での餌が豊富だったのかな?
まだ冬鳥が今月中は見れるかもしれないけれど
来月になったら少しの間、お休みになっちゃいます
4月終わりの夏鳥渡来まで

[PR]

by y_enochan | 2008-03-20 11:58 | 雑記

HP開設8周年

そう言えば先月でホームページ開設8周年になりました
最初の頃はまだ珍しかったし野鳥のサイトも少なかったので
けっこう力入ってましたけどね
最近は多くの方が開設していらっしゃるので野鳥のサイトも
珍しくなくなってきました。
当初の目的はそれまでは雑誌に投稿するしかなかった
写真をホームページで発表できるということだった

まあ一度ギャラリーを作っちゃえばそうそう増えないので
撮って来た写真をまだブログが無かったので画像掲示板に
掲載してました
それが今はブログに移って行きブログがメインになってます

早8年、10周年いや20周年くらいまでは続けたいです。

[PR]

by y_enochan | 2008-03-15 22:29 | 雑記

オジロビタキを見に

ここの所集中的にオジロビタキを見に行きました
今年はオジロビタキを多く観察されているようで
渡来数が多いみたいです
昨年暮れから千葉の某所に来ていたのは知って
いたのですがコノドジロムシクイやカッラフトムシクイも
見たい気はすれど出かけるのがおっくうで出かけないで
いたら近くに現れたとの事でならばと行ってみました
ちょうど梅が咲いていて良い取り合わせになってました
そのうちに写真ブログの方に掲載します

[PR]

by y_enochan | 2008-03-14 23:37

カメラセンサークリーニング

初めてカメラのセンサーをクリーニングして
みました。
道具は2004年の秋に買ってその時このブログにも
載せてますけどそれ以来ブローしただけで取れて
しまったので出番がありませんでした。
3年半ぶりに使ってみようと思い初めて清掃してみました
いやぁ~緊張しますね
やってみるとどおって事ないのですけど
ただ無水エタノールを多く着けてしまう傾向になって
しまってそこが難しかった
これからもっと頻繁に清掃しないとね

[PR]

by y_enochan | 2008-03-10 14:47 | 雑記

時の過ぎ行くままに

今年も一年早いですね、だってもう3月なんだもん
ついこの間年賀状を出さなきゃと年越してあたふたしていたと
思っていたらね
歳を取れば取るにしたがって早くなって行くね
って言うか大人になればなるほど無駄に時間を過ごして
居るのかも知れない
子供の頃は暗くなるまで目一杯遊んでいたから
もっと時を大切にしなきゃいけないな、残り少ないのだし
たどってきた時とこれからの時の方が短いと気がついた時
非常に焦りました、まだ何もやって無いじゃん
でもこれからも何にも出来ないのだけど
それが自然のような気がして、気張らずに
成るようにならないのだから・・・

[PR]

by y_enochan | 2008-03-07 22:24 | 雑記

レンジャクの到着予定はいつ?

レンジャクを見に出かけました、去年は今の時期もう飛来していたのですけど
今年はまだのようでまったく居ませんでした。
ちょっと前はかなり寒かったので遅れているのか、それとも渡来数が
少ないのか?
少ないなりに来ると思うのだけどやっぱ去年は暖かかったので
早かったのかも、今年は去年より今の時期は寒い?
次回に期待します

で諦めて午後からいつもの森林へ
先客が居たのでもっと奥へ行ったらミヤマホオジロのメスと
ウソが居たのでとりあえずゲット、ウソは今冬初めて
毎年今頃桜の新芽を食べに出てきます。
成果なしの鳥見にならずにとりあえずは良かった。

[PR]

by y_enochan | 2008-03-02 22:56