<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再び珍鳥出現

オジロビタキ、カラフトムシクイに続いて都内のM公園に
コノドジロムシクイなる鳥が出ているとの事です
自分の持っているちんけな図鑑には載ってない!
日本での目撃例が今回で4例目だとかという話です。
どうも人ごみは好きじゃないし天邪鬼な所があるので
皆がわいわい騒いでいるところは行きたくない
んでも小川駒鳥の時は出かけてしまったけどね
行きたいような行きたくないような
それにしても今冬は珍鳥が出ますね、それも都会の
公園ばかりに。

[PR]

by y_enochan | 2008-01-24 23:41 | 雑記

今年の冬鳥

今年の冬鳥は渡来数が少ないと聞きます
何故なのか分かりませんけど
そんな中珍鳥が出没しているようです
今年はオジロビタキが多数来ているらしく
あっちこっちで目撃例があるようです
関東では千葉のY公園に来ているようで写真に
撮られた方が多く居るみたいですね
また都内のW公園ではカラフトムシクイが越冬して
いるとか、出かけてみたい気持ちになりますね
ただ一部で毎度の事ながら餌付けしているようで
困ったものです、短いレンズしか持ってなくて
近くにおびき寄せお膳だてしたステージで
写すのもいかがなもんかと、何となくそういう写真て
分かりますね、異様にバックがすっきりしているとか
逆に不自然すぎる感じがします、まあ自分も便乗しちゃう
口ですが、モデル料くらいは払いましょうね。

[PR]

by y_enochan | 2008-01-20 20:53 | 雑記

今日の鳥見にて

今日鳥見したとき真っ先に上空をイワツバメが10羽前後飛んでいるのを見ました
普通のツバメよりは早く渡来するとはいえまだ1月、もっとも寒くなるのは
これからだと言うのにちょっと早すぎない
これじゃあ越冬出来ちゃうよね、まさか越冬しているわけないし
これも温暖化の影響だろうか?
それにしてもその内越冬する固体が出てくるかも知れない
ちょっと驚きました。

追伸:どうも越冬している固体らしいですね、他でも越冬しているところがあるようです

[PR]

by y_enochan | 2008-01-17 20:28

近場にて

ここの所ガソリンが高いのでもっぱら近場で鳥見をしています
冬は近場でもそこそこの鳥を見ることが出来ます
けっこう毎週出かけているのですけど今日はようやく
ジョウビタキのメスを撮る事が出来た
メジロが群れで居たので撮っていたらジョウビタキが
目の前に出てきてくれました。
あとルリビタキのオスが出てきてくれたらいいのだけどね
この前メスを見ましたけど撮るにはいたらず
引き続き近場に、ほぼ毎週出かけてます。

[PR]

by y_enochan | 2008-01-09 14:38 | 雑記

2008 謹賀新年

あけまして、おめでとうございます
旧年中は当ブログおよびホームページにご訪問くださり
ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて2008年も始まりましたけど何処にも出かけずまったりと
過ごしております。
昨年後半は身内に色々ありまして鳥見に出かけられませんでしたけど
今年はその分を取り戻したい気もしますけど何せガソリンが高くなったので
下がるまであまり遠出は控えたいです。
地元を見つめ直すのもいいかもです

まあとりあえずよろしくです。

[PR]

by y_enochan | 2008-01-01 22:46 | 雑記