<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ここの所だいぶ涼しくなって来て油断していたら風邪を
ひきそうになってしまった。
ここで食い止めないと本格的にひいてしまうと思い、薬と栄養剤
を飲んだ。

夏鳥の渡りや猛禽の渡りはどうなっているのでしょう
最近は野鳥関係のホムペもほとんど見てないので
情報がまったく分からない。
今はいろいろ忙しくて鳥見には行けそうにないので
冬になったら出かけたい
なんだか今年の夏は身内にいろいろ合ってほとんど出かけられなかった。
モズは家の周りでも鳴いていた、リスも駆けずり回っている
[PR]

by y_enochan | 2007-10-13 21:13 | 雑記

庭にリスが来ました

夏鳥の渡去する季節ですが、我が街も通っている様子は無い
春の渡りでは近くの山でキビタキとか冬にベニマシコを見た事が
あるのだけど秋のシーズンは見た事が無いのでルートから
外れているんだろう。

さて一昨日家の後ろの狭い雑木林で普段聞きなれない鳴き声が
これはもしかしてあの鳴き声ではと思っていたが昨日やっぱり
出ました、物干しを伝って行く姿は間違い無くリスです。
今日も玄関前の枝を伝って居た、ここには毎年シジュウカラ用にヒマワリの
種を設置するのにぃ、確実に食べられちゃいそう。
周りの山にも進出して来ている事は知っていたのについに街中の我が家にまで
出て来るようになったか、繁殖力が強いので山ではもう過密なのかも知れない
その実態はタイワンリスなのです、鎌倉で野生化しどんどん棲息域を広げて来て
とうとうこんな離れたところまで来てしまった。
それに比べてオナガはまだ一部のところでしか見られない、東京辺りではごく
普通に見られるそうだけど、リスも可愛らしいけどちょっとね
[PR]

by y_enochan | 2007-10-05 19:00 | 雑記

10月スタート

10月になりました、いかがお過ごしでしょうか?
ようやく暑い日々も収まり心地よい季節になりました
もっとも昨日、今日辺りは肌寒い感じですが

鳥見はいよいよ秋の渡りのシーズンですかね
旅鳥を見るチャンスですけどなかなか、それにそろそろ紅葉の
便りが徐々に北から聞こえて着ています。
冬鳥が来るまであまり動かないかも知れないなぁ

さてようやく海を渡ってPCが昨日到着しました
OSをXPにするかVISTAにするか選べたのだけど
これからはやはりVISTAでしょうってことでしたのですけど
これが大変、色々な機器のドライバーをVISTA仕様にしなければ
ならないので今までどおりの使い勝手になるまでけっこうかかりそう
VISTAはMEからXPに変わった時以上に変化していますね
なので全然使い勝手が分からない
この間撮った写真もXP対応のHDに入っているのでUPさせる事が
まだ出来ない状態、まあ大した写真じゃあないからいいのだけど
今ままで撮った写真も入っているのでなんとかしないと。
[PR]

by y_enochan | 2007-10-01 15:52 | PC