今はもう秋?誰もいない海?

暑かった日々もようやく涼しくなって来ましたね
今の時期鳥見人にとってはちょっと淋しい季節かな?
シギチはもう渡ったのかなぁ、そろそろ夏鳥が渡って行く頃でしょうか
都会の公園でもいつもと違った野鳥が見れるかも知れませんね
自分が住んでいるところではそう言った話は全然聞きませんので
この地域では渡りのコースからは外れているのか
ただ猛禽類の渡りは見れるようです。
もっとも過去に何回か見に行った事ありますけどトビ以外見たこと
無いです、まあ単に識別が悪いのかも知れないですが
トビとは尾の開き方が違うのでトビとの区別は付くのだけど
大きさもだいぶ違うし、でも色きちがいの私としてはどうも色的に魅力に
感じずイマイチ積極的になれないです。

あ!マイPCは今は海の上を移動中との事です
注文してから作るので時間かかります、それも中国辺りで
作っているので只今輸送中とのこと。
[PR]

by y_enochan | 2007-09-25 14:09 | 雑記

PCの寿命

ここのところ端境期なので鳥ねたじゃなくてすいません

またまたPCねたです
PCの寿命とは一般的に5年なんだそうです
一番弱いのがハードディスクで最初にここが壊れるそうです
壊れたPCも丁度5年くらいなのでやっぱり寿命か
それも夏の終わりにハードディスクが壊れる事が多いそうです
これもぴったり当てはまってしまった
ハードディスクは熱に弱くて涼しくなりかけるこの時期、気温差の
影響を受けて逝っちゃうそうです。
5年くらいが一つの目安で、OSのサイクルもこのくらいだし
そろそろ買い換えなさいということらしい。
[PR]

by y_enochan | 2007-09-19 19:07 | PC

PC注文しちゃった

ディスクPCを買うのは2002年以来かな、2002年頃に自作PCも作った
パーツだけ交換すればずっと使い続けられると思ったのだけど
あの頃と違って今は格安PCが売られているので自作PCでなくてもよくなった
自作PCを作った時もなんだかんだ言って10万以上かかってしまった気がする
最近では2004年頃にノートPCを買って以来PCを買う事になった

で壊れたはずの自作PCがこうして動いているのだけど
でも時たまシャットダウンするのでOSを入れ替えればまだ使えるのかも
ウィンドウズ日本語版ならエラーの時も日本語で表示してもらいたいね
つたない英語の知識だと解読できん

まあこの自作PCはお遊びで作った事もあるのでそれほどがっかりしないけど
一応当時としては中級クラスより少し上の性能で作ったのだけど今では
かなり低い性能になってしまっている
それでもCPUは当初ペンティアム4の1.8メガHzのを挿していて2年前に
2.6メガHzにバージョンアップさせたのだけど
メモリは最初256Mバイトを増やして今は500Mバイトに、今では少し見劣りするけど

それで新規注文したのはデルのにしました、キーボードが好きなんですよね
マックのキーボードに近い周りがスリムなんですね、ただスペースキーが短い
それと18日までなら18000円引きですよ、買うならお早めに
元々が安いのにさらに値引きなのでコストパフォーマンスが良いPCが組めた
自作PCではRAWを現像するのに時間が掛かったのでCPUとグラフィック
に重点を置いて構成しました。
詳しくは着てからまた書きます。
[PR]

by y_enochan | 2007-09-16 17:43 | PC

PC逝く

去年のメーカー製パソコンに続いて5年ほど前に作った自作パソコンが
逝ってしまいました。
おととい突然変な音がしてシャットダウン、昨日の日中は何とか動いていたのに
夜になって再びダウン、それ以降立ち上がらなくなった。
内部をみたけどどうもハードディスクが壊れたみたいで読み込まなくなって
しまっているようだ。
なんだか毎回5年くらい経つと壊れるように出来ているとしか思えない
今まで4年以上使ったパソコンは無い、みな4年までに壊れてしまっている
これはウィンドウズに壊れるようなタイマーが仕掛けてあるに違いないって思いたくなる

さてハードディスクを交換するか、でもOSのCDが見当たらない
買うとなると2万近くになってしまうかな
ハードディスクじゃない可能性もある
だったらいっそ新たに買った方がいいのか?

なので少し更新が遅れます    って今もそうじゃんってつっこみはなし。
[PR]

by y_enochan | 2007-09-14 15:17 | PC

9月に入りました

そろそろ森の中も段々静かになって来る時期でしょうか?
渡りも今が最盛期かちょっと過ぎたあたり
先日街中にある休耕田にシギチを見に行って着ましたが
あまり見れなかった、エリマキとコチドリと思われる種類
くらいでした。
西部の川にはツバメチドリが来ているとか新聞に載って
ましたので行こうか迷ったけどもう居そうにないので
やめました。
あとは夏鳥の渡り途中の姿を見れるかになるのかな
どうも冬鳥の方がこの頃相性がいいので早く来て欲しいです
[PR]

by y_enochan | 2007-09-05 22:53 | 雑記