久しぶりの鳥見

前回出かけたのがゴールデンウィークの時だから約3ヶ月半ぶりに鳥見をして来ました
毎度の事ながら今の暑い時期は毎年恒例の楽して鳥見、つまりやってくるのを待つ
のだ、で確実に来てくれないと困るので何時もの水場へ、去年は来なかったので
ここに来るのも2年ぶり、もう25年も前から幾度と無く着ているのに今回も道に迷った
別荘地って迷路なんだよね、一本入る道を間違いたら最後抜け出せなくなるのだ
でも今回はすぐ元に戻ってやり直ししたので比較的ロスなく着いた
朝4時半頃出て着いたのは7時過ぎすでに7人ほどカメさんが来てました
ここでは背景が良くないのでアップの写真にする為デジスコを使用
デジスコも年一くらいでの使用なので使う度にやり方がうまくいかずピンボケ、手ぶれ
を量産、それほど撮影枚数は多くなかったのだけど見れるのは5%程度残りは
ぶれたのばかりでも思ったよりも意外と良かった。
今回はメスと幼鳥ばかりであまり出は良くなかった。

[PR]

by y_enochan | 2007-08-25 21:36

古い友

このサイトを立ち上げた7年前に同じく野鳥のサイトを立ち上げ
リンクを張っていただいた方が先日お亡くなりになった。
まだあの頃は野鳥のサイトも多くなく同じ年代という事もあって
凄く親近感を持っていた方だけに古い友人を亡くしたような気持ちだ。
来訪者が多くなるにしたがって徐々に離れていってしまったがそれでも
野鳥サイトの草創期に知り合った方だけあってさびしい思いがする。
一度でいいから彼のフィールドにお邪魔して一緒に鳥見をしたかった。

ここに謹んで心よりお悔やみを申し上げたい 合掌!
[PR]

by y_enochan | 2007-08-20 17:19 | 雑記

残暑お見舞い申し上げます

久しぶりになってしまいました、どうにかまだ生きております
昨日まで連日酷暑が続きておりましたね
自分の子供の頃は28度くらいが普通で暑くても32度くらいだったのに
それがいつの間にか34度になって今では40度近い
やっぱり温暖化で気温が上がってますね
舗装が進んで温度を上げているのも原因だ
やっぱり土の上の方が涼しさをもたらす、歩きやすいのは結構だが
必要の無いところまで舗装する必要もないだろう
今日はようやく涼しい気温になっているのでまだすごしやすい
今年の夏は梅雨明けが遅かったせいか短期集中型の夏模様、一気に気温が
上がって短期間に秋の気配に入ってしまう感じかな?
このまま夏鳥に去られては困るので一度くらいは会いに行きたい
いつの間にか街中からツバメの姿が消えて南に渡去する準備に入っている
のだろうか街中がさびしくなって来た今日この頃です。
[PR]

by y_enochan | 2007-08-18 15:48 | 雑記