<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうじき連休

さて明日一日で連休始まりますね
去年はどうしたんだろうか?
何処へ行っても混みそうだけどそろそろ夏鳥に
会いに行きたい。
でも混むのはいやだぁ~
去年は1回くらい行ったかな?
また以前暮らしていたところのいつもの場所に出かけて見るか
人多いそうだけど・・・

PS
あぁぁぁぁ!
今、去年の連休のブログ見たけど1日だけ出かけて行きが7時間
帰りが5時間もかかっている
隣の県のそれも片道100Kmくらいの所なのに・・・( ̄○ ̄;)!お、おい
[PR]

by y_enochan | 2007-04-26 23:12 | 雑記

春の嵐

昨日と今日と風が強いですね
風が強い日は警戒して小鳥は出て来ないので鳥見は取りやめてますけど
おかげで風が強い日が多い4月は端境期ともあって毎年あまり出かけない
そこでいつもは富士山と桜の組み合わせで富士写真を撮りに出かけるのだけど
今年はついに何処にも行かなかった。
いや大石寺には是非枝垂れ桜を撮りに行きたかったのだけどねぇ
行く予定があったけど行かなかったのでした
これは去年撮った写真、ここは宿坊の両側から枝垂れ桜が50mくらいに渡って
沢山咲いていてとても綺麗です。
b0042220_1285924.jpg

いつもこの場所で富士山撮ってます、富士狙いのカメさん多数です
b0042220_12123626.jpg

境内からの富士ですけどこの時の桜はまだ3部咲きでした。
b0042220_12163631.jpg

[PR]

by y_enochan | 2007-04-22 12:19 | 雑記

週末は?

何だか今週末も怪しい雲行きですね天気は
4月は本当に変わりやすい天気模様だ
そんなもんで鳥見らしい鳥見はしていない
4月のフォルダーにこのままで行くと写真ゼロになりそう
先週ちょっとだけ海辺に行ったことは行ったのだけど
またイソヒヨを探しに行くとするかな
夏鳥がちらほら来ていそうだけど・・・
今年はツバメの数少ないのかあまりまだ見かけない
どうなんだろう?

[PR]

by y_enochan | 2007-04-20 23:49 | 雑記

海辺にて

ちょっとイソヒヨドリが見たくなって近場の海辺に行って来ました
と言って都合よく出て来てくれるわけも無く、イソヒヨドリは出て来てくれませんでしたが
干潟でメダイチドリとキアシシギ、アオサギが居ました。
1年ぶりくらいにデジスコで撮ったが照準器が取り付かなくなっちゃって困った
どうも望遠端ではぶれて旨く撮れなかった。


b0042220_22411277.jpg

[PR]

by y_enochan | 2007-04-15 22:55

風が強い

今日は五月晴れのようないいお天気でしたね
しーかし、風が強い!
風が強い日はまず小鳥は出て来ない
警戒して表だった所には出にくいのでしょうね
なもんで鳥見に出かけたかった所だけど行かなかった
大石寺の桜も見たかった、枝垂れ桜が道の両側から植わっていて
100mほど続いている壮観な景色なのだけどザンネン
後はツツジに期待しましょう

さっき昔の記事を読んでいたらドンベイのサイトまだありました
けっこ面白いですよ、こうゆうの好きです


こちら
[PR]

by y_enochan | 2007-04-14 17:06 | 雑記

アカコッコを見た!

と言っても三宅島にあるアカコッコ館に設置されているライブカメラからですけどね
手前の草が大きくなってしまってちょっと邪魔だけど見えました多分?
でも大きさと色合いからそうだと思います、アカハラかな?
あそこどうも水浴び場になっているようで良く鳥が来てます
ちょっと解像度に難点があるけど福島小鳥の森のライブ映像はばっちり
餌台にシジュウカラとヤマガラがヒマワリの種を食べに頻繁に来てます
当然の事ながら昼間しか見れませんので。


映像を見る
[PR]

by y_enochan | 2007-04-12 18:07 | 雑記

ツバメ

ツバメをようやく昨日初認しました
この辺に来るのが遅れたのか単に出会わなかったのか?
とにかく着て良かった、まだ餌は少なそうだけど
相変わらずメジロは隣の小さな竹やぶの竹の天辺で大きな声で囀ってます
庭の餌台も3月下旬で撤去、今年はシジュウカラが何時もより多く来ました
まあスズメは常連ですけど食欲旺盛だからすぐなくなってしまうけど今年は珍しくシメが数回来ていて、太いくちばしで豪快にヒマワリの種を割って食べていた
家で鳥に餌をやってたせいか下の家でも開け放した鳥かごを設置して
中にりんごを置いていたらヒヨドリとメジロが食べに来ていた
また冬になったらちょっとだけだけどご馳走してあげよう。

[PR]

by y_enochan | 2007-04-10 15:54 | 雑記

端境期

冬鳥も去りつつあり夏鳥にはちょっと早い
旅鳥を見に行くか留鳥は早々と繁殖の準備を始めているのを見に出かけるかと言った時期ですがイマイチ乗る気がしない。
そろそろ渡来の早いセンダイムシクイは来ているかも知れない
ところでまだツバメ見てません、どうしたのかな
いつもは3月にはもう来ているのに、ただ自分が見ないだけか?
去年は体調不良で夏鳥はほとんど見に出かけなかったので今年はその分まで見に行こう

[PR]

by y_enochan | 2007-04-06 17:02 | 雑記

昨日、今日

天気がどうもはっきりしなかったのと、ここのところ出ずっぱりだった鳥見は見送って家でおとなしくしておりました。

で今日は先日閉鎖する事になった野鳥WEB RINGの変更を行ってました
当初はこれでやめてしまおうかなと思ったのですがすでに移行しているリングがあってまだ出来る事が分かってどうしようかと迷ったのだけどせっかくここまでやって来たのだから引き続きシステムを替えて引き継ぐ事にしました。
元々がやる気は無かったのだけど誰も作る人が居なかったから仕方なく自分で作ってしまった野鳥リングですがもう少し面倒をみましょうか。
それで今日は半日以上かかって新規のリングを作った、さきほど参加サイト様には連絡メールを送らせてもらいました。
まだ正常に動くか半信半疑なんですけどとりあえず新規登録を受付ました。
よろしかったら登録お願いします。

[PR]

by y_enochan | 2007-04-01 22:29 | 雑記