<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週末

今週末はイマイチの天気予報みたいですがどうだろう?
そろそろ冬鳥も旅立ちってまだまだジョウビとか居ますけどネ

徐々に入れ替わる季節、今年まだツバメみてません
3月下旬には毎年見ているんだけど4月になっちゃう

家の隣の小さな竹やぶの竹のてっぺんで今年もメジロがでかい声で
鳴き始めました、メジロの囀りってけっこう大きいです、ちょっとうるさいくらい
鳴き方は非常に複雑で人間界の言葉では言い現せません

今週末は久しぶりにのんびりするかな?

[PR]

by y_enochan | 2007-03-30 20:58 | 雑記

黄色を求めて

今日は悪天候で何処にも出かけられないと言うか出かける気力なしです

ここに来て関東地方の各地よりキレンジャクの目撃情報が多く移動途中に関東を襲来したようだ、そんな事もあって昨日ちょっと出かけてみました。
結果は残念ながら一歩遅かった、出かけるのが遅かったので午後からの鳥見になった
初めての場所だったので街中うろうろようやく探し当てて一安心
午前中は70人ほど着ていて見れたとのことだったが午後から15人ほど来ていたがついに現れなかった、やっぱ来年のお楽しみにとって置いた方がいいかな?

[PR]

by y_enochan | 2007-03-25 14:33 | 雑記

春分の日

今日の関東地方は暖かかったです
そして今日は春分の日でお休み、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今日は昼に用事があったので午後からお隣の町の公園へ鳥見
今月4回くらい出かけているのですが目的の鳥には会えず、そろそろ旅立つ時期なのでちょっと焦ってます、来年に持ち越しかな?
そろそろ冬鳥を見送る時期になって来ました
また来季も元気な姿で戻って来て欲しいの願うばかりです。

[PR]

by y_enochan | 2007-03-21 23:11 | 雑記

天気が・・・

ここ神奈川の今日は天気が良くなかったですね
なので鳥見は見送り、明日にでも近いところへ
それにしてもこの頃3月中旬だというのに寒い日が続いてます
1ヶ月前に逆戻りしたような陽気です
明日の鳥見も寒そう
そろそろ冬鳥とも別れの時
次の冬も無事また尋ねて来て欲しい、我は待っている。

[PR]

by y_enochan | 2007-03-17 22:10 | 雑記

ハギマシコを求めて

日曜日に出かけて5時間ねばって撃沈
そのリベンジとして今日再チャレンジ
ポイントに着く前にもう来てました、でも着いた時は飛び去り、サイナラ~
それから1時間半後上空を飛び始める、数にして10羽前後か?
だいぶ少なくなったようで多い時は50羽くらい居たとの事でした
そして目の先15mくらいの所に下りて来ました
その後30分置きくらいに2度舞い降りて来た
ハギマシコを初めて見て撮影したのが20年くらい前でした
場所は箱根の駒ケ岳のケーブルカーを降りたところに1羽
今は居るのかどうかわからないけど、そのあと一度夏に高山で見かけた
事があるがそれ以来だ、撮影は20年ぶりと言うことになる
満足のいく撮影が出来た(内容はまだ未確認)ので2時半ごろ飛び立ったのを
潮時にヤマセミポイントに帰りがてら寄ってみた
着いた時にヤマセミは飛んでいて慌てて機材を取り出し少し撮影
その後木陰に隠れて1時間ほど待つが日が暮れかけて来たので今日の鳥見は
お開きと相成りました、今日は比較的充実した鳥見だった。

[PR]

by y_enochan | 2007-03-13 21:48

鳥見

ここのところ鳥見に出ずっぱりなのだけど肝心の
お目当ての鳥さんは見えてません。
昨日も今日も出かけたけれど全然出て来てくれない。
冬ももう時期終わってしまうのに焦って集中的に出かけてます。
でもちょっと疲れた、出て来てちょうだい。

[PR]

by y_enochan | 2007-03-11 21:38 | 雑記

寒暖差

暖かいと思ったらここ数日はまた冬に戻った感じ
こうゆうとき風邪をひきやすいのでご用心、ご用心

ここのところ近場へ鳥見へ足しげく通っておりますけどお目当ての鳥は一向に
姿を見せてくれてません。
近いとは言っても高速を使うから35分程度で行けるけど一般道だったら1時間半は
かかる、高速代も馬鹿にならない、おまけに駐車料金も、それだけの成果があれば
いいのだがまったくとなると金返せと鳥に八つ当たりしたくなる、でもカワセミは
確実に見れるから忍耐強く待ちましょうか。

[PR]

by y_enochan | 2007-03-09 21:24 | 雑記

初見ヒレンジャク

週末の2日間レンジャク目当てに鳥見してきました。
ここの場所は10年以上前から何度も見に出かけていたのですが見たことが無かった
何時もならもっと遅く出かけるのだがもう出ていると聞き早々出かけて見た
そしてようやく会う事が出来た、これまで見なかったので場所が違うのかとも思ったが場所は間違っては居なかったのでどうも時期が遅すぎていたようです。
図鑑には3月中旬から4月はじめと書いてあるのでその通りにしていたのだけど
段々と温暖化で暖かくなるのが早くて早まっているのかも知れない、特に今年は2月初めから見られたとの事で今年は余計に渡りが早いようだ、そんな事で今年も見れるのがそろそろ終盤ではないかとみなさん口にしておりました。
とりあえずそこそこの写真は撮れましたので順次撮れたて画像の方へ掲載して行きます。
それにしても連荘は疲れる

[PR]

by y_enochan | 2007-03-05 00:00