<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スズメ悲惨

この間のニュースでとんでもない奴の記事が載っていた
鳩を飼っているらしくて鳩の餌に寄ってくるスズメに腹をたててゴキブリほいほいで
スズメを捕獲したことをWEB上に掲載していたとの事だ。
画像を見るとスズメがべたっと糊に羽をつけてすでに死んでいるようだった。
まったく鳩を飼っていながらなんて事をする奴だ
伝書鳩を飼っている人と野鳥が好きな人とはやっぱり別の感覚なんだろうな
同じ鳥類なのだからそんな事しそうにないと思ってしまうが伝書鳩は愛玩としてしか
見ていないのだろうきっと。
[PR]

by y_enochan | 2007-01-23 18:08 | 雑記

天気わる~

今週末は天気良くないですね
そんなもんで鳥見は休みですけど、今冬はヒタキ類に会う機会が無い
この間もジョウビタキとルリビタキを見かけたけれどすぐ隠れてしまって撮影どころではなかった。
この間の撮影データの移動を行ったら50GBが0だったところ43GBまで回復
いかに撮影データで容量を使っていたことか、こまめにメディアに記録整理しなければと実感
これからはDVDに記録する事にする。
今日はネットサーフィン日和かな?って最近この言葉も聞かないほど身近になったって事か?
[PR]

by y_enochan | 2007-01-21 13:13 | 雑記

HDの容量が無い!

この間撮って来た物をPCに気持ち良く送信していたら突如ストップ!
何事か~って見たら「容量がありません」だって、っんなぁ~
調べたらすでに満杯、このPC4年くらい前に自作したもので確かあの時は最高の容量で120GBくらいだったのでちょっと下の80GBの物を装着していたのだ、10GB(C)をOS用20GB(E)をプログラム用残り40GBをデータ用にパーテーションを切ったのだけど、いつの間にか50GBを使い切っていた。
そう言えば最近ずっとCDに移し変えてなかった、それにカメラを新しくする度に1枚辺りの容量が多くなって今では1枚7.7MBくらいだ。
そこでとりあえず一番古い2003年の生データをCDに移す作業をする事にした、700MBのCDでは90枚くらいしか記録できないのでこの年だけでCD13枚になってしまった、あと1枚足りない、それでも私は多分人よりかなり少ない撮影量だと思うのだけど他の人はどうしているのか?
それで外付けHDも買って来てしまった、今1TBなんて凄いのがあるね、さすがに高いので真ん中辺の一番コストパフォーマンスに優れていた300GBのにした、ただUSBに差し込むだけでできちゃうんだから楽だ、これにホムペのデータも残しておこう、しかし未だにホムペの入っているPC直してませんのでまったくデザインはいじれないでいます。

そうそう今日も餌のヒマワリにシメが来てました、シジュウカラもいつも6~8羽ほど着てヒマワリをくちばしで突っついて食べてますがシメは分厚いくちばしでヒマワリのカラを豪快に割ってたべますね、さすがペンチのようなくちばしだ。
スズメは大勢で来ては2羽ずつしか食べれないので喧嘩しながらでにぎやかなこと。
[PR]

by y_enochan | 2007-01-19 15:41 | 雑記

連日の鳥見

久しぶりに2日続けて同じ場所に鳥見をしちゃいました。
昨日はベニマシコは帰り際に出たけど撮れずじまいでその代わり予想外にミヤマホウジロが出てくれた。
いつもは他の場所でミヤマホウジロは見るのだけどベニマシコと同じ場所で見れてラッキーだった。
そして今日はそのベニマシコとミヤマホウジロがずっと出てくれて初めて4Gのコンパクトフラッシュを使いきった。
もっとも4Gと言っても200枚ほどしか撮れないけれど、こんなにシャッター切ったの久しぶりでした。
今日は久しぶりに満足のいく一日になった、もっとも旨く撮れたかは別だけど。
[PR]

by y_enochan | 2007-01-15 00:04

本年初の鳥見ing

昨日出かける予定だったのですが、強風が吹いているのでやめた
風が強い日は警戒してか野鳥はあまり出て来ないようです
それと風が強いと被写体ぶれを起こすので撮影にも不向き

それで急遽今日出かけて見た、昼に用があったので午後からの出撃
遠出は出来ないので県内の山間部へ
着いたのは午後2時半過ぎ、今日も時間が無いなぁと半分諦め
3時を過ぎると陽が急に傾いて撮影は厳しい

でも今日はラッキーでした、ベニマシコが目の前7mくらいに来た
もう一人の人など5mまで近寄っても逃げなかった
それとウソも良く出た、最後は薄暗くなって撮れなかったけど
ずっとウソが採取に一生懸命だった。
[PR]

by y_enochan | 2007-01-08 22:18

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。


昨年、一昨年と腰痛の為思うように出かけられませんでしたがようやく
ここに来てよくなりつつありますので少しは多く鳥見に出かけられそうです。
思えば一昨年の5月朝霧でずっこけてしまい無理して歩き回ったのがいけなかった
それ以来腰痛になってしまってもう治らないかと思った。
特にここのところ夏鳥を撮ってないのでなんとか、それと今冬もどうも
冬鳥を見かけるのが少ないのが気になる。
まあとにかく毎年言うように無理せずにマイペースで出かけたいと思います
予定は月に一度は出かけられるようにしたい。
目標は年12回以上は出かけること!
[PR]

by y_enochan | 2007-01-01 20:58 | 雑記