<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

会員証

今日早々と来年の日本野鳥の会会員証が届きました。
来年の会員証の写真は桜の花の枝に止まっているメジロです
今年はアオゲラでした、今年で会員になって23年目になりました。
本部が初台に移ってから出かけた事有りませんが、昔、青山通りの
第一園芸の上に有った頃は何回かおじゃましました。
私が会員になった頃は3万人になるかならないかでしたが今はどのくらい
なのでしょうかね、昔に比べて野鳥に興味がある人が大勢いるので倍くらいに
なったのかな?
森林などはだいぶ減ったけどその反面川が綺麗になってカワセミが見れるように
なった、昔は幻の鳥とか言われていたけど最近はそこここで見られるようになって
良くなった。
今ピラカンサも実が真っ赤になっているけど今年は全然減らない
そう言えばいつも食べに来るヒヨドリの数が少ないような気がする
もうヒマワリの種を設置したので時たまシジュウカラが様子を見に来ている
メジロも椿だか山茶花だかの花の蜜を吸いに来ていた。
冬まであと少しだぁ。

日本野鳥の会

そうそう下のサイレントソングとウォーレィーピンクって何時も買い物に行った時に
暇つぶしに行っている菖蒲園で見つけたアメリカ産の菖蒲の名前、今は当然
季節じゃあ無いので葉っぱだけです。
ここの池にカワセミが居たのだけど今年は一度も見てない、居なくなっちゃったかな?
[PR]

by y_enochan | 2006-10-30 18:09 | 雑記



菖蒲

サイレント ソング

ウォーレィー ピンク

あめりか系
[PR]

by y_enochan | 2006-10-28 22:27 | 雑記

風邪ひいた

ここ1週間ばかり風邪で体調崩してます
この前日中は暑かったのですけど夜は気温が下がったと見えて窓を開けて
寝ていたらひいてしまったらしい。
この頃は一段と涼しくなったのでそんな事はないとは思いますが
くれぐれもひかないように注意してください。
[PR]

by y_enochan | 2006-10-24 16:59 | 雑記

海岸にて

久しぶりにお隣の市の比較的近いところに鳥見に行ってみました。
実を言うと先週も富士山の撮影に良さそうだったので行った時海岸を歩いていたら
イソヒヨドリがチョコマカしていたので今回は富士山とイソヒヨドリの両方が目的。
久しぶりに今回はデジスコ、この頃デジ眼使ってませんなぁ
家から40分ほどの所なのだけど海岸に着いたら何やら変な雰囲気
水着の女の子が浜辺に居たのでグラビアの撮影かと思ったらどうもドラマか何かの
撮影だったらしい、そういえばここは何回も撮影しているのを見た事のある場所でした。
興味が無いのでどなたが来ているのか分からないけれど遠目に見た感じ二十歳前後と
思しき水着姿の女の子二人と男数人が浜辺で騒いでいるシーンのようだった。
さてそっちはほっといてイソヒヨドリの居る場所へ、午後の日が傾いた頃に行ったので
逆光、しかも日陰ばかりに居てあまりいい出来ではなかった、誰かじゃないが再チャレンジ
をしてみたい。
富士山は今日は雲が出ていて姿は見れなかった。
これは砂浜に咲いていた花、ちなみにこの間の彼岸花もここで撮った。
b0042220_2155184.jpg

[PR]

by y_enochan | 2006-10-10 21:55

お久しぶりです

まだ何とか生きてます(^-^)
前回より1ヶ月も経ってしまってその間鳥見にも出かけないで家に居ました。
この頃石油ショックの時よりもガソリンが高騰してしまってるのに加えて愛車の燃費も1リットルあたり6Kmくらいしか走らないゆえなかなか貧乏人としては遠出に出かけられないですね、困ったもんだ。
そんなもんでここのホムペはなかなか更新出来ない状態が続いてます
冬鳥が来る頃には本格的に再開したいと思っております。
そんな中もう一つの趣味である音楽の方のホムペはしっかり更新しております。
元々はここのホムペの一つのコンテンンツから出発したのですけどその頃知っている人は今や少ないですねきっと。
基本はロックやいわゆるヘヴィメタル系統のアルバムを紹介してますが先月より「ニューミュージックとフォークの集い」という70年代の日本のアーティスト、特に女性が多いけどブログを立ち上げました、ヘヴィメタルはちょっとという方にも少しは興味が沸くのではと思います。
もっとも音楽にまったく興味が無い人には関係ないですけどね。
70年代のニューミュージックやフォークソング、ユーミンとか中島みゆきさんとか吉田拓郎や南高節とかぐや姫などの音楽に興味のある方はどうぞ。
でブログはこちら「ニューミュージックとフォークの集い」
[PR]

by y_enochan | 2006-10-05 17:39 | 雑記