<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風邪

先週からずっと風邪をひいてましていまだ治らず
元はと言えばインフルエンザの予防接種をした翌日から風邪の症状が出始めましてそれ以来ずっと風邪と戦っております。
なんのための予防接種なのか?インフルエンザと風邪とは違うとは言えまったく・・・
で休みは車にも乗らず家から一歩外へは出ませんでした。
いつも2月ごろにひくのだけどなぁ・・・
今冬は少し早い、何にも出来なので早く治って欲しいです。
[PR]

by y_enochan | 2005-11-29 22:13 | 雑記

久々の鳥見

ここ2~3回ほど出かけてもまったく鳥と出会う事が無かった
今日も歩き回って探したのだけどまったく居なかった
諦めて帰る為に車の所に戻って来たら居た
なんだ歩き回らずここに居た方が良かった感じだった
それにしても1種類だけだけど撮れて良かった。
冬鳥はまだ私のフィールドには来ていないようです
もう少し先かな?
[PR]

by y_enochan | 2005-11-19 23:03

標識調査問題について

標識調査について私心
基本的に「鳥を好きな人に悪い人はいない」との甘っちょろい考えをもってます
例外もありますが、おとりの鳥を入れた籠と鳥もちを持ってる人に何度かすれ違ったことあります、それとハンターの方とも多くすれ違いました、同じ鳥好きでも意味合いが異なるとだいぶ違いますね、お互いいやーな雰囲気でしたが
なので悪気があってやっている分けでは無いと思いますが、ただちょっと知識が不足していたりリーダーの方の指導・知識が足りないのでしょう。
私もきっとハトを飼っている人が持つように足を指で挟んで持ってしまうと思います
私も正しい知識を持ち合わせていませんので、そうゆう一般の方が多いと思いますがけっして小鳥をいじめてやろうと思って調査の手伝いをしているとは思えません。
勿論提言や正しい知識を広め是正して行く必要があるとは思います。
問題は標識調査のあり方でしょう、ほとんど結果が得られない調査をだらだらとイベント的に行っていることだと思います。
それこそ今一度考え直すなりやり方を変えるなりする必要があると思います。
個人を責めても問題は解決しないと思います、ちょっと個人攻撃が多いかなとの印象ですが
それと一方の意見しか聞いていないので現時点では静観していると言うのが今の気持ちです
実は参加しようかと思ってキャンペーンロゴはダウンロードをすでにしているのですがもう少し様子をみていようかと思っています。
[PR]

by y_enochan | 2005-11-16 22:15 | 雑記

あなたと鳥と音楽と

びっくりしました、このホームページと同じタイトルのブログがある事を先ほど知りました
このサイトとは一切関係ありません、このタイトルでブログは作っておりません。
それにしてもこんなタイトルを他に付ける人が居るなんて思いませんでした。
音楽のページを独立させてしまったのでタイトルなんて何時でも変えても一向に構わないのですがリンクしていただいている方たちにお手数をおかけるする事になるのでとりあえずは変更する気はありませんが。
それにしても誤解を招くよね、もう少し見て付けて欲しい気がしますが
まあこれも勝手ですから私がとやかく言うつもりはありません。

ああ!そうでしたこのサイトにはサブタイトルが付いてます、以前音楽のページと区別していた時につけた「WILD BIRDS」がサブタイトルになってます。
正式には「あなたと鳥と音楽と~WILD BIRDS~」となります。
[PR]

by y_enochan | 2005-11-13 21:55 | 雑記

紅葉を撮りに

朝方雨が降ってましたが撮影に出かけて来ました
出発したのが8時過ぎだったので渋滞にハマってしまいいつものフィールドに着いたのは11時半になってしまった。
この場所にはまだ何も鳥は居ませんでした、毎年ルリビタキやジョウビタキ・ミヤマホウジロ・マヒワ・アトリ等来るのですがまだ来ていません。
前回の冬はついにアトリは見ませんでした、年によって渡来数が多い時と少ない時があるのですがここの所減って来ている感じがしますね、今冬はどうなんだろう?
早々に諦めて河口湖へ向かうが途中の道は紅葉の時期と会ってこれまた渋滞で到着は陽がだいぶ傾いた3時過ぎでぎりぎりで1枚だけ撮れた。
でもメインの場所はもう陽が翳っていて撮影は不可でした、久しぶりに土曜が晴れとなってようやく出かけられた一日でした。
[PR]

by y_enochan | 2005-11-12 23:34

今週末も・・・

今週末はせっかく晴れた土曜日が仕事で何処へも遊びに行けず、ザン ネン!
休みの今日はまたまた関東地方は天候が良く無かった
なので3日に河口湖まで出かけたのですが、居たのは10分足らずトンボ帰りでした
それでも朝8時に出て帰って来たのは夕方6時過ぎでした、やっぱ今時の祝日は混む
河口湖では紅葉まつりをやってました、紅葉が真っ赤でした
何時もの撮影地はまだ少し早いので誰も写真撮りに来てる人居ませんでした。
来週辺りがベストかな、去年は300人くらい道路に溢れてごった返してました。
次回に期待しましょか・・・?
[PR]

by y_enochan | 2005-11-06 22:36 | 雑記