カテゴリ:写真機材( 32 )

ファントム3の登場

昨日NHKでも取り上げていましたが一躍ドローンをメジャーの存在にしたファントム2の後継機
ファントム3が発表されました
1号機が出てまだ3年目ですが一気に普及していった感じがします
今まで室内ではGPSが働きにくかったですが3では室内でも使えるように改善されているようです
見た目はまったく違いがわかりませんね、インスパイア1に刺激されてかいよいよ4Kを搭載した
プロシューマー機も登場してきました、まあGoProの4K機を積めば出来たんですけどね。










[PR]

by y_enochan | 2015-04-18 17:30 | 写真機材

ニコン動画性能を強化

ニコンのカメラで動画を撮っている自分としては嬉しいニュース、去年はD5300を買って動画を1000回以上撮ったけど写真は30枚も撮ってない、動画専用カメラになっている
8月にD4S / D810 / D750の動画性能を強化するファームウェアをアップするとの事
まあどの機種も持ってないので今の所蚊帳の外なのだけど昨年後半よりニコンが動画の強化を検討しているという噂がこれだったんですね
来年はD750を導入しなきゃいかんかなこれは、でもFXは金かかるし重いのでバリアングル液晶の付いているD5300にしているんだよね。

日本では売ってないけどD750 / D810の動画用のキットが海外で以前から売られているんだよね
Film Maker's Kit
[PR]

by y_enochan | 2015-04-11 21:48 | 写真機材

映像機材の購入?

先月英語が苦手な私は世界なんちゃらを通じてeBayから落札したのだが発送する段になって
送れないとの事、バッテリーがダメらしい、って普通に機内に持ち込んで海外に出かけている人が
いるんだが、それに普通に送ってもらっているはずなのに送れないとの事

どうも運送契約考えるに、そうゆう類のものの運送は契約していないのだろうと思う
なのでキャンセルにした、バッテリーなしで遅れるとかばかなこと言ってくるし、動かないだろうが
すでにショップには払い込み済みでちゃんと返済してくれるか不安だったがこの間明細を見て
無かったことになっていたので安心した

それでアメリカのメーカーの直販サイトから買うつもりで日本に送れるか翻訳英語で聞いてみたら
どこでも送れると返信があった、翻訳英語でも十分通じますね
でもいざ決済しようと思ったらPaPal決済でした、なのでまたやり直し
本とならもう使っているはずだったのだけど・・・
[PR]

by y_enochan | 2015-03-19 11:15 | 写真機材

新規カメラ導入

一昨年のD90以来の新たにカメラを導入しました

一昨年は1月にD300を5月にD5000をそして8月頃にD90と3台も買ってしまった

D300を買うのがちょっと遅れたのと昆虫の写真をまた撮り始めたので昆虫撮影用

という事でD5000とD90を導入したけどこれを導入の為D5000は手放しました

思ったほどライブビューでのAFがダメだったのが痛かった

さてこれでデジ一眼も8代目ですけどまだだ迷走は続くのであった

残っているのは売れに売れなかったD100と取って置きたいD2Xに

現役のD300・D90に加わったD7000の3台体制

b0042220_15343445.jpg

[PR]

by y_enochan | 2011-02-25 15:42 | 写真機材

広告と違うぞ!

カメラをこの間新調したらストロボが適合せず新たに買うことにした

今までのはフィルム時代に購入していたやつでもう15年以上も前の

物だ、今まではほとんど使ってなかったのだけど蝶を撮るようになって

必要になってきた。

地元の大手量販店コ〇マへ行ったのだがすでに後継機種がでていて

型落ちしてカタログにも載ってなく生産中止になっていたのがあったので

値段を聴いてみたが表示どおりで一銭も負けなかった、当然買うわけなし

ネットなどではそれより2万も安い値段で売っているのにまったく

それでいて「ヤ〇ダさんより安くします」とか謳っているのだから

もう2度と買いたい気持ちにはならないなぁ。

[PR]

by y_enochan | 2009-06-07 18:01 | 写真機材

写真の整理

ハードディスクに保存してある写真のバックアップの為に
DVDに焼いてみた。
2000年ころのは昔CD-Rに落してあるのだけど2004年分から
バックアップを撮ってなかった。
この外付けハードディスクも4年近く経つので壊れないうちに
バックアップを取っておかなければ。
カメラの機種が更新するたびに一枚当たりの容量が増してくるので
ますます大量のメディアが必要になってくる
最初は92メガバイトので済んでいたのに今では4ギガのを使っている
ちょうどDVDに焼ける容量に合わせているのでこれくらいが良い
ちなみに去年一年で撮った枚数は5000枚ちょっとだった
自分はあまり連射しないので普通の人に比べると少ないと思う
撮って画像を確認してよくないのはどんどん消していってしまっているから
よけいに少ない。
あと20枚くらいこんがりと焼かねば

[PR]

by y_enochan | 2009-04-16 19:41 | 写真機材

こんなもん買ってみました

b0042220_22283582.jpg
来月辺りからぼつぼつ昆虫も動き出して来るの
でしょうけど、その準備もあってストロボの
ディフューザーとか機材を揃えてます
そんな一つにこんなのを買ってみました
まだ試してないですけどどうでしょうかね
あと60mmマクロも欲しいし魚露目に適している
レンズ18-55mmも欲しい、物欲が
湧いて着てます。

[PR]

by y_enochan | 2009-02-20 22:33 | 写真機材

カメラ機材追加

昨年はD1Xを手放しD100もドナドナする予定だったけど売れるような状態ではなかったのでD1Xだけドナドナした、そしてずっと夏頃より買うタイミングを探っていたD300をようやく購入した。
選択肢はD300しか無かった、まず鳥撮りに有利なDXフォーマット、そして非CPUレンズを多く所有している事から非CPUでも露出計が動く事が大前提となると今現在のニコンではこの機種しか無いわけです、今年D400?が出る噂があるけど動画はいらないし高感度特性がどうなるか分からないのでとりあえず高感度に強い物を手に入れたいという事があったわけです。
D1-D100-D1X-D2Xと買って来て5代目のデジタル一眼となります、とりあえず冬場の暗い場所で鳥用にこのD300と夏の昆虫撮影に使用、D2Xは高感度に弱いので冬以外の鳥撮影に使用予定。
中古だけど店の転売みたいなので人に使われた様子は無い、なので中古だけど新品同様で比較的安く手に入れられた。
ちなみにフィルム一眼レフカメラはいまだに6台所有してます、使う予定無いんだけど・・・orz
(バックの青紙を取り出した時の埃がグリップについた写真になってしまってます。)
b0042220_1514072.jpg

[PR]

by y_enochan | 2009-01-15 15:19 | 写真機材

Nikon D100

ニコンD100を購入したのはD1Xを買う前だからもう随分経つ
当初D1の後にD1Xの後継機種を買うつもりでそのつなぎとして
買ったのだけど買った後で古いレンズでは露出計が機能しない
事を知ってやむなくD1Xを購入したのだった。
そのD1Xもサブとして使って来たけど今年春に売却
D1を売った時の値段よりさらに安い3割程度の値段だった
このD100はそんな事もあって野鳥撮影にはまったく使わず
もっぱら富士撮影に使って来たのだけど出番は少なかった
D1Xの売却と同時に今年D100も売却する予定だったが
取り説が行方不明、それに買取値段も10000円にも届かない
そんなら手元に置いてお散歩カメラにしようと売却は取りやめ
そんな事もあって命拾いしたD100だけど今年はオオルリの
撮影に大活躍でした、それに今は以前からやりたかった
蝶と花のマクロ撮影に活躍してます、その出す絵が鮮やかだ事
こんなに鮮やかな写真だったなんて改めて関心、まだ当分は
現役続行です。

[PR]

by y_enochan | 2008-09-11 17:13 | 写真機材

カメラ整理

そろそろ機材の更新を行おうととりあえず整理する事にしました
そこでまず最初にD1Xを本日ドナドナしました。売られてい~くうよ~です
やっぱ5年も使っていると安!
D1を下取りに出した時は3年という事もあってそれでも9万円だったが
それより全然安い、まあ使わずに持っていてもしょうがないので
と言いつつフィルムカメラはFE2台・F2・F3・F4E・F5各1台とまだ
持ってますが今では完全にコレクションになっている
あっそうだキャノンのA-1もあるな、キャノンはいつの間にかEFに
変わっているのでどうにもならんですな。
であとD100+MB100もドナドナ予定、これは1万円しないかもな(涙
そしてD300を買いたい。

[PR]

by y_enochan | 2008-04-22 22:38 | 写真機材