カテゴリ:雑記( 196 )

お知らせ

この度動画関連の記事のブログを移動しました

新しいブログはこちら↓↓↓
趣味の動画撮影(仮)
[PR]

by y_enochan | 2015-10-11 11:01 | 雑記

まだ出て来る3軸BG

そろそろ出尽くしたと思っていたらまた新たなメーカーの機種の登場、MOZAと言うどうも中華圏か韓国?辺りのメーカー製のようです、しかし出て来る物はだいたい似た形で一定の形状になって来た感じがします、この機種のいい所はワイアレスでのフォローフォーカスがあるところですかね、このフォーカス駆動どうやっているんでしょうね、ゴムのギヤベルト付いて無いようなので直接カメラに信号送ってるんですかね?
追伸:ジョイスティックがワイアレスだそうでカメラのリモコンと同じ機能ですね、ただどのカメラにも使えるのかな。


[PR]

by y_enochan | 2015-06-13 00:15 | 雑記

セキュリティソフト

パソコンを新たに組み上げたのでセキュリティソフトを買った、お安いので有名な「ZERO」と言う物
ひょっとしてHDDを使いまわしているので入っているソフトが使えないかと試した所ダメ
で良く説明書を見るとどうやらマイページに行って過去のエントリーを削除すればまた使えるとの事

知らなかったなぁー、これ知らない人意外に居るんじゃないの?
パソコン1台に一つだと思っていたのでパソコン買い換える度に必要なんだと思っていた
でマイページに行ってみるとwin7対応のものが以前買った3台口と1台口がある、他にVistaやXP時代のが
登録されていた、なのでwin7は4台も使えることになっている、1台はwin8対応だ、それに今回買った未使用のを合わせると5台ものパソコンへ使える事になっている
って事はOSが変わらなければずっと使えるって事、まあ買っても1200円ちょいで売っているので毎回買っても安いもんですけど、それにしても素晴らしい断然「ZERO」をお薦めします。
[PR]

by y_enochan | 2015-04-13 12:20 | 雑記

小型便利ライト

ちょっとこれは便利だと思った小型のLEDライトを紹介、キーホルダータイプの大きさです
表面に太陽光発電が出来るソーラーパネルを搭載しているので昼間充電できます
裏面には夜間充電切れになった時にも使える手回し発電が付いてます、明るさもそこそこ明るい。

b0042220_1035291.jpg
b0042220_10351392.jpg
[PR]

by y_enochan | 2015-01-30 10:38 | 雑記

久々に

来て見ました、パスワード忘れちゃう前に少し書き込みを

何だかログインしたらフォーマットが変わっていてまごついてしまった

早くも師走、歳を取ればとるほど1年が段々早くなって来るのはどういうことでしょう?

他のブログはけっこう書いているのにこっちの訪問者の方が多いってどうなの

書かない方が人が寄ってくるって事?、てっきりゼロかと思ったら来てくれている人に

感謝しなければなりませんね、ここのブログをどうするかちょっと迷っていて

元々雑感を適当に書こうってのが趣旨だったはずだけど・・・

てことで。
[PR]

by y_enochan | 2014-12-07 15:29 | 雑記

風邪をひきました

せっかく動画の機材もそろったので練習を始めていた矢先

もう10日くらい家に引きこもってます

スタビを使って動画を撮るのには歩き方から練習しないと

うまく撮れないんだよね

早く治れ!
[PR]

by y_enochan | 2013-05-26 14:12 | 雑記

動画に興味が

3月頃より以前試しに撮っていた家の周りの景色が今と変わっていて新鮮だったので

俄然動画に興味が湧いて来まして、動画とタイムラプスを別のブログに掲載してます

この間はスタビライザーも購入して今は海外から送られて来るのを待っているところです

さてゴールデンウィークも今日でおしまい、まあリーマンじゃない自分には関係ないので

あえて混む時期には出かけませんので撮影もしてませんです。
[PR]

by y_enochan | 2013-05-06 12:52 | 雑記

メモリの増量

今のPCを買ったのが丁度1年前のこと、PCは時間で測ったようにHDDが5年で壊れてPCの更新を余儀なくされてます

前回は5年に半年ばかり足りずに逝ってしまいました、それで今のPCを買った時からメモリを増やそうと思っていたのだけど64ビットにもなってサクサク動いて不満が無かったのだけど最近、動画を撮り出したら編集するのにメモリの不足を感じ始めてついに買ってしまった、1年前より1000円も高くなってるorz

以前自作でPC組み立てて居た事もPCの中身はだいたい知っていたので10分も掛からず交換出来た、今や自作より既製のPCを買った方が安いので自作しなくなっちゃったけどね、とりあえずメモリ4G→8Gに変更した。
[PR]

by y_enochan | 2013-04-10 12:35 | 雑記

謹賀新年

あけおめ、ことよろ、と言うことで

いや、随分ほっとらかしにしているブログでして

まあ今年もぼちぼち、いこうかー

ってなわけで普段と変わらぬ正月を送っております。

広告と境目がはっきりしないので

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by y_enochan | 2013-01-01 23:59 | 雑記

暑中お見舞い

またまた、ここのアドレスを忘れてしまって探してしまいました

今年はほどほどに厚いですね、しかし最近の暑さは温暖化でしょうか

子供の頃に夏休みの宿題の日記で32度以上の温度を書いた覚えが無い

確実に2~4度くらい上がってますね

ここ数年すっかり遠出をしなくなってしまって、燃料が高いのと燃費の悪い

車に乗っているもんですから出かける気分になりません

もっぱら地元でセッカやシギ・チドリなどを今は撮ってます。
[PR]

by y_enochan | 2012-08-23 18:47 | 雑記